[集客できる起業家へ]TODOリストが気が重い理由

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

 

あなたはTO-DOリストを使っていますか?


ボクは毎日やることをリストアップして、

TO-DOリストを作って仕事をしています。

 

そういう方は多いと思います。

 

書かないと忘れますからね。。。

 

 

しかし、このTO-DOリストが苦手でしんどい

という方もいらっしゃいます。

 

作ったら「余計に辛くなる」そうです。

 

でも、リストがないと抜け漏れが発生するし

どうしたらいいか?とのこと。

 

実は、辛くなるのには原因があります。

 

それは、TO-DOリストを見て、

「こんなに仕事がある・・・」

という気持ちになることでした。

 

なので気がしなくて、

とりあえずコーヒーを淹れに行くことに

逃げてしまったりするそうです。

 


あなたはいかがでしょうか?

 

TO-DOリストが嫌い人は、

「えっ?普通そうじゃないの?」

と思うかもしれませんね。

 


逆に、

「そんな風に思うんだ!」

と驚く人もいると思います。

 

実はTO-DOリストで辛くならない人は、、、

 

「今日の仕事はこれだけ!」

「これが終わったら遊べる!」

 

と考えています。

 

なのでさっさと終わらせようと、

テキパキと行動できます。

 

ぜんぜん捉え方が違いますよね。

 

 


その原因をさらに深堀りすると、、、


辛くなる根本原因は、

TO-DOリストの仕事が多すぎる

ことがほとんどです。

 

TO-DOリストが嫌いな人は、

終わらない数の仕事をリストに

書いている場合が多いです。

 

結局、仕事が残ってしまって

毎日達成感が感じられません。

 

「今日も終わらなかった・・・」

と、いつも言っています。

 

一方で、気分よく仕事する人は、

1日で終わる適切な数のTO-DOリスト

を作っています。


どうせ終わらないなら、

もともとリストに載せない

ということですね。

 

というわけで、

今週も張り切って行きましょう!

コメントを残す