[集客できる起業家へ]三連休の最後に「寅さん」を見よう

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

 

渥美清さん演じる寅さんが主人公の映画、

『男はつらいよ』シリーズは、

全48本あります。

 


渡世人の寅さんは、旅をしながら

その日暮らしをしています。

 

なぜなら、普通の仕事ができないからです。

 

実家のだんご屋に帰ったときも、

電話の応対一つ当たり前にできません。

 

もちろん学歴もありません。

大学はもちろん、高校も卒業していません。

 

そして、意気地がありません。

というか女性に対して自信がない。

 

いつもは威勢が良いのですが、

女性と良い雰囲気になると逃げて

しまうのです。

 

どうせ自分なんてと。

 

でも、人間っててこんなもんだよね、

という優しい映画です。

 

まあ、そんな自分でも生きていこう、

というメッセージが伝わってきます。

 

寅さんは、ハッピーエンドではないけど

悲劇ではありません。

 

喜劇なんだけど大爆笑するわけでなく、

どちらかと言うと救われる映画です。

 

アクション映画やスパイもののような

大きな事件はありません。

 

バカバカしい些細なことで喧嘩をする、

そんな人間たちを描いています。

 

こういう映画はたまに見ると

良いと思います。

コメントを残す