こんにちは、今井です。
大相撲で、
「女性は土俵から降りてください」
というアナウンスが物議をかもしています。
状況としては、、、
市長さんが急に倒れ、
看護師資格を持つ女性が、
救命のために土俵に上がりました。
その際、関係者に「上がっていいか?」
という確認もちゃんと取ったそうです。
その時、別の場所で、ある観客に、
「女性が上がっていいのか?」
と言われた行司さんが動転して、
アナウンスを流してしまったらしいです。
後から見たら「人命第一」というのは
分かることですが、とっさの状況判断を
誤ることは誰しもありますよね。
さて、、、
仕事ができる人のスキルの1つが、この、
優先度の判断ができること
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だと思います。
重要なことに時間と労力を使えば、
得たい成果は十分に得られます。
逆に、
「そんなことどうでも良いでしょ」
「先にこっちをやってよ」
という時間の使い方をしていると、
結果が出ないわけですよね。
(「時間がない」はウソで、
優先順位のつけ方に慣れてないだけ)
ボクもサラリーマンで若いころは
空回りばかりしてました。
ちゃんと目的から逆算せずに行動し、
無駄な時間を過ごしてました。
土日に出社して意味のないネットサーフィン
したりとか(笑)
今はかなり優先度の付け方も上達したので、
けっこう時間に余裕ができてます。
美術館やクラシックコンサートに行ったり
する時間も十分にあります。
で、、、
おススメなのが、時間を取って
優先度を整理しておくこと
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です。
いろんなシチュエーションを想定して
みると分かりやすいです。
例えば、家族が交通事故にあったら、
仕事を優先するか?家族優先か?
(だいたいの人は仕事をキャンセルして
病院に行きます)
これぐらい分かりやすいと
考えなくてもいいですが、、、
・儲かるけど面倒な仕事が来たら、
引き受けるか?断るか?
・誘われたイベントに行く?行かない?
・高かったモノだけど捨てる?捨てない?
・自己投資をする?しない?
・契約の範囲外だけど、
リクエストを聞く?聞かない?
などなど、迷うこともあると思います。
迷うとエネルギーを喰いますからね。
そうやって整理できたものが、
あなたの基準であり価値観であり理念です。
「自分の行動を尊敬できるか?で決める」
「遊びであっても先約優先」
「迷ったらやる。人生に悔いを残さない」
などなど、、、
判断基準が明文化できているほど、
行動がシンプルになり、
結果も出やすくなります。