バカなことを言える人間になろう

スライド1

 

こんにちは、今井です。

不思議なもので、、、

・問題点を指摘している人は、
 多くの場合、頭良く見えます。

・アイデアを言っている人は、
 多くの場合、バカに見えます。

これは会社員時代の体験なのですが、、、

戦略コンサルファームに依頼して、
ボクがいた部門の問題点の洗い出しや
課題の整理をしてもらっていました。

たぶん、数か月かけて数千万円の
コンサルフィーを払ってると思います。

年度の終わりに報告がありました。

「コンサルファームって、
どんなプレゼンをするんだろう?」

と興味本位で会議室に聞きに行きました。

ふむふむ。

その通り。

よくヒヤリングしたな。

そうそう、そこが問題ですよね。

と、うなづいて聞いてました。

「部署間の交流がない」

とか、そういう話なので、
誰もが納得でした。

みんな知ってるし(笑)

じゃぁ、問題点は分かったけど、
具体的にどうするのか?

と言う話になったら、

「具体的な施策については、
御社の企画担当の方から
提言していただきます」

ということで、
バトンタッチになりました。

で、企画担当の人が発表したのが、、、

 

 

で、企画担当の人が発表したのが、、、

飲み会を増やす
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みたいな提言でした。

部課長がズッコケて、
なんか笑いが起こったまま、
その場は終わりました。

次年度に、あのプレゼンが何かの
プロジェクトにつながったかと言うと、
何もなかったと思います。

大企業というのは金持ちですよね。。。

コンサルファームの人は、
頭良く見えました。

企画担当の人は、
ちょっとバカっぽく見えました。

でももし、コンサルファームの人が
提言をしていたら、

「なんだ、こんなもんか」

と、似たような印象になっていたと
思いますよ。

アイデアってそんなもんです。

「飲み会を増やす」

みたいなアイデアは、バカっぽいですが、
本当はそこからスタートなんですよね。

最初のアイデアはくだらないものです。

くだらないけどやってみて、
そこから色々見えてくるものがあります。

そのアイデアにいろいろ組み合わせて、
段々と良い施策になっていきます。

最初から却下してたら、
本当に何も起こりません。

数千万円かけて結論が、
「飲み会を増やす」
であっても、バカにしないで
やってみたら良いと思います。

バカっぽくて、くだらなく見えても、
アイデアを出す人がいなければ、
世の中は変わりません。

バカなことを言える人は
すごいと思います。

そして、みんなから笑われても、
実行に移す人はもっとすごいです。

コメントを残す