目標ないとダメ人間?

スライド1

こんにちは、今井です。

もう2016年もあとわずかです。

来年の目標を考え始めた方も
いらっしゃるかも知れません。

目標はなくても良いけど、
あった方が良いです。

張り合いがあります。

繰り返しますが、なくても大丈夫です。

目標を持つのは義務ではありません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「目標があったら日々が充実する」

というだけの事です。

「目標を持たなければならない」

とか、

「『目標を持て』と押し付けてくる」

と思う必要はありません。

「あった方がいいよ」
というだけです。

ダラダラ仕事するより、

「1時間で終わらせる!」

と思った方が気合が入るのと同じです。

でも、

目標を立てたとして、

「なんかしっくりこないかも・・・」

という場合があるかも知れません。

「これって本当に自分の目標かな?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と不安になる感じです。

夢とか目標がない、というのは
実はこんな感じかも知れません。

本当は思いついてるんだけど、
すぐに却下してしまうわけです。

そんな時は、、、

そういう時は、気楽にとりあえず、

「仮の目標」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
として設定してみるのがオススメです。

あとから変わってもOKです。

そもそも、最初から良い目標が立てられる
のはレベルが高いです。

目標自体も仮説です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
正解はありません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

とりあえずで進めて、何度も見なおして
作り直してみて下さいね。

参考動画:あなたにとっての正解とは?
→ http://youtu.be/wXGPNz79s_s

※4年前にアップした動画ですが、
約2,800回再生されています。

「けっこう笑える」と人気です。

コメントを残す