「もののけ姫」はこうして生まれた。

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

『「もののけ姫」はこうして生まれた。』

というDVDを持っているのですが、
久々に見てみました。

 

以前、気づかなかった学びが
ドドドっとありました。

 

 

このDVDは簡単に言うと、、、

どのようにアニメ映画が作られるのか?

という記録です。

 

後進に語り継がれるべきドキュメントです。

 

 

 

一番のポイントは、

宮崎駿監督はストーリーを決めないで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
映画を作り始める
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということです。

 

 

 

これは何度も聞いたことがあるので、
重くとらえていませんでした。

 

でも、再度聞いてみると、
それが新しいものを創るプロセスにおいて、
本質の本質かなと思いました。

 

 

心のエネルギーを作品にするとしたら、
最初から左脳的にサクサクと決まっている
なんてありえないわけです。

 

湧き上がってくる言葉にできない感情を
できるだけそのまま伝えようとしたなら、

わけのわからないまま創り始めるのが
最適なのだと思います。

 

 

 

ドラッカー先生も、文章を書きながら
でないと結論が分からないと言っています。

 

作曲のプロセスも多くの場合、
まずメロディと仮歌で雰囲気ができて、
最後に歌詞がきっちりと決められます。

 

 

 

創造的な仕事の場合は仕事をやるうちに、

「自分が生み出したかったのはこれだ!」

と分かってくるのだと思います。

 

 

 

ビジネスを始めるにしても、
最初は何がやりたいか分からない
と思います。

 

でも、やりながら決まっていきます。

 

 

 

「何がしたいか分からない」

で正解です。

 

それはけっこう普通ですので、
安心してくださいね。

コメントを残す