[集客できる起業家へ] IT企業時代、後輩にキレられました

[集客できる起業家へ] IT企業時代、後輩にキレられました

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

IT企業時代に、後輩から、

そんなことメールしなくて

いいじゃないですか!

と、すごい剣幕で怒られたことがあります。

 

そのメールの内容は、

「試験に落ちました」という報告でした

 

全社員必須の資格の試験のことです。

誰でも受かっているので、

安心して受験したら不合格でした。(笑)

 

ただ、何度でも受けられる試験だったので、

「次は受かるだろう」

「自分だけ不合格っていうのも面白いよね」

という気分で部署のメーリングリストに

投稿したわけです。

 

でも、後輩にとっては

「自分の恥をさらすなんて!」

という反応でした。

居たたまれない気分になったようです。

自分の不合格じゃないのに、です。

 

いやぁ、

あの時の後輩の言い方は

本当に怖かったです。

失敗を絶対に許さない!

恥をさらすなんて言語道断!

って感じでした。

 

な、なんでそんなに

人の不合格に怒ってんの??

べつに試験に落ちてもいいやん(笑)

何回も受けられるやつだし。

どうせ、そのうち受かるし。

と、ちょっと引いてしまいました。

 

今考えると、、、

後輩は自分にすごく厳しかったんだな

と思います。

「うまく行かなくてもいいよ」

と、ボクがちょくちょく言ってあげたら

よかったなと思います。

 

コメントを残す