[集客できる起業家へ]ニジェールのクーデターについて

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

 

今日はちょっと国際情勢の話です。

 

ニジェールでクーデターが起りました。

7月26日の話です。

 

ボクはビックリしたのですが、

まだまだ世界ではこんなことが

起こっています。

 

日本にいると民主主義が当たり前で、

選挙によって政治が決まります。

 

ポピュリズムに陥るという弊害もありますが

選挙権がなくて独裁者の言いなりという状況

よりずっとましだと思います。

 

ボクのイメージでは、

世界は徐々に民主化されていって、

民主主義の国が増えていくと思っていました。

 

でも、現実を見ると、自然にそうなるわけ

ではないんですね。

 

ニジェールも、スーダンも、ミャンマーも

憲法ができ、選挙も行われましたが、

クーデターでまた軍事独裁です。

 

そうやって多くの国を見ると、

台湾の民主化は本当にすごいこと

だと思います。

 

普通に選挙してますからね。

 

あれ、当たり前のことじゃないです。

 

選挙で政治が変わるなんて、

すごいことです。

 


そう考えると、李登輝さんは本当に

すごかったし偉かったんですね。

 

トップに立つ人が理念を持って、

自分の利害ではなく、すべての人のために

制度を作るというのは奇蹟です。

 

人は権力を持つとそれにしがみつきたくなる

ものですからね。。。

 


というわけで、

自由な国に生きているありがたさを、

改めて味わっております。

コメントを残す