[集客できる起業家へ]「やめない」ということ

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

 

ボクは36歳からクラリネットを始めました。

それ以来、ずっと続けています。

 

と言っても、、、

 

練習は1日10分ぐらいだし、

忙しいときは2週間ぐらい

練習しないこともあります。

 

いちおう月3回のレッスンは、

ほぼ休まないように行ってます。

 

ほんとうに忙しい時期は、

1曲仕上げるのに半年かかりました。

 

でも、やめない限り、

少しずつでも上達します。

 

月に3回だけでも。

1日5分だけでも。

 

 

英語もずっと勉強中です。

 

TOEICを頑張ったので、

かなり聞けるようになりましたが、

もう少し流ちょうに話せるように、

英作文をやったりしてます。

 

でも、1日1ページ、

5例文だけやってる時期もありました。

 

英語コーチのSNSを活用している

時期もありました。

 

移動中にやったり、

やらない日もあります。

 

 

なんでもそうですが、

「やめない」ということはできます。


起業、ダイエット、資格、語学、貯金、

etc.

 

1日5分だけでも、

月に1回だけだとしても。

 

 

「やめた」

「挫折した」

「あきらめた」


と言って、行動をゼロにするのと、

 

「1日5分だけど続けてる」


というのは、行動量の差は少しですが、

長い目で見ると大きな差が出ます。

 

それに、続けていれば、

たまに大きく前進することも

ありますからね。

 

 

気持ちの面では、

「やめた」と「やめてない」

は、かなり違いがあります。

 


「もうやめた!」

とわざわざ宣言してゼロクリアする

必要はありません。

 

やめないだけで、

いろんなことが変わります。

コメントを残す