[集客できる起業家へ]人はゼロからなんでも生み出せる

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

 

 

「サラリーマンは何も自由にできない」

とボクは思っていました。

 

仕事も上から降ってきますし、

何をするにも承認が必要ですからね。

 

しかし、新規事業を任されてから、

考えが変わってきました。

 

ちゃんと理屈が通れば予算が出るし、

使っていない備品を貸してくれる部署も

ありました。

 

いろいろアイデアを貸してくれる人も

周りにたくさんいました。

 

手が足りない時に人を貸してくれる

部署もありました。

 

将来性を見込んで取引先が営業的に

協力してくれることもありました。

 

「会社にいるからこそ、

大きなことができるんだ」

と思いました。

 

そして、起業したときには、

「一人だと何もできない」

と思いました。

 

会社にいた時のような、

実績もブランドもお金も何もないからです。

 

しかし、、、

 


研修の仕事を紹介してくれる人がいました。


集客の協力をしてくれる人がいました。


事業をサポートしてくれる人がいました。

 

そして、千人規模の講演会が開催できたり、

毎年100人のクライアントさんが参加して

くれる事業を作ることができました。

 

本も出すことができました。

 

「一人からでもなんでもできるんだ」

と思いました。

 


結局のところ、会社員でも起業家でも、

やりたいことはできます。

 

ただし、そのために必要なことがあります。

 

それは自分の思いを明確にすることです。


「私はこれがやりたい!」

 

という思いが強ければ、

周りが協力してくれます。

 

ゼロからでも「思い」が強ければ、

人の力を借りてなんでもできるのです。

コメントを残す