[集客できる起業家へ]サウナの本質

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

 

ちょっと深い考察です。

結論までお読みください。

 


ボクはよくサウナに行くのですが、

「ちょっと困っちゃうな。。。」

というものがありました。

 


どんなサウナだと思いますか?


・温度が低すぎる?


・水風呂がない?


・飲み水が置いてない?


・休憩する場所がない?


・etc.

 


こういうサウナも困りますが、

今のところ遭遇してません。

 


ボクが困ったのはコレです。

時計がないサウナ

です(笑)

 


「暑い!今、何分やねん!(笑)」

 

時間が分からないと、

早々に耐えられなくなりますね。。。

 

だいたい早く出すぎて不完全燃焼です。

 


ま、正確に言うと、

ちょっと遠くの壁の時計が

ガラス越しに見えます。

 

ただ、近眼で針が見えないんです。

実家の近くの銭湯なんですが。。。

 


ボクのような人間にとって、

「時計のないサウナ」は満喫できない

ということが分かりました。

 


あえて時計のないサウナもあるようですが、

ボクはちょっとやりにくいですね。

 

また、本格的なサウナーは腕時計をしてます。

 

ボクはそこまでやってませんが、

こんな時は便利だなと思います。

 


とにかく、絶妙な状態に持っていくのに

時間が分かることは必須です。

 

なので、

サウナに時計は不可欠

であり、つまり、

サウナの本質に時計は含まれる

とボクは思うのです。

 

 

さらに、、、

次の考察です。

 


以前、

「焼肉の本質って何だろう??」

と考えたことがあります。

 

野菜がなくても良い。

ごはんは欲しいけど、なくてもOK.


でも、タレがないと困る。

 

しょう油も塩もレモンも何もない。

ボン酢もワサビもなし。

 

何もつけてはいけない焼肉。

 

肉だけで食べる焼肉屋さんが

あったらどうでしょうか。

 

よっぽど美味しい肉なら

良いのかも知れません。

 

でも、

焼肉にタレは欠かせない

とボクは思います。

 

つまり、

焼肉の本質にタレは含まれる

と考えます。

 


「今井さんは何を言ってるんですか?」

という方もいると思いますが、

 

本質とそうでない要素を分ける


というのは大事です!!

 

望んだ結果が得られていない人は、

だいたい本質以外に時間を使ってます。

 

例えば、、、

 

起業しようと考えたときに、

経理とか確定申告とか開業届の書き方とか、

本質じゃない事からやろうとします。

 

そこは後からでも大丈夫です!

 


というわけで、問いを作りました。

 

問1)

あなたの得たい結果のための

本質的な活動はなんでしょうか?

 


問2)

あなたの幸せの本質は何ですか?

 


ぜひ、問いかけてみて下さいね。

コメントを残す