[集客できる起業家へ]深刻さがなくなる考え方

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

 

「いろいろやることが多くて、

気持がいっぱいいっぱいになっている」

 

という時であれば、

今回の記事はお役に立てるかも。

 

そうでない時は保存しておいて、

忙しい時に読み返してくださいね。

 


ボクもかなり多くのプロジェクトを

回しております。

 

たまに仕事量に圧倒されて、

あわあわすることもあります。

 

その時にふっと気が抜けて

気楽になる方法があります。

 

 

それは、

この仕事は本当はやらなくて良いことだ

と、再確認することです。

 

 

例えば、、、

 

ボクは今年は2冊出版することを

目標にしています。

 

そうすると、まあまあ時間がかかります。

いろいろと事例も集めないと。

 


でも、思うのです。

「本当は本を出さなくてもいい」

と。

 

年に2冊も頑張る必要はないし、

1冊でも良いし、出さなくてもいい、

そんなに売れなくても問題ない。

 

出版しなくても生きていけます。

 

また、イベントをいくつか開催しますが、

やる必要のないイベントも多いです。

 

ほとんど利益も出ない、お祭りみたいな

位置づけのものが多いです。

 

他にも、

・メルマガは毎日

・Twitterも毎日

・Voicyも毎日

・YouTubeは週5本

・セミナーが毎月

・グループコンサルは週2から4回


などなど、やっております。

 

こんなにやる必要ないです。

 

自分でとりあえず基準を決めて

やっているだけです。

 


そうやって振り返ると、

いつの間にか感じていたやらされ感を

消し去ることができます。

 

やりたくて始めたことだ、

と思い出すことができます。

 

やらなくていいけど、

あえてやっている。

 

やりたくてやっている。

 

最初の目的を思い出すと、

ちょっとエネルギーが高まります。

コメントを残す