こんにちは、今井です。
今日のテーマは、
こんがらがった状況の打開策
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。
「ああでもない、こうでもない」
「こっちを立てたら、あっちが立たず」
「あの人の返事によって状況が変わる」
「対象客はAも良いしBも捨てがたい」
etc.
いろいろ複雑で、何が何だか分からない。
(><)(><)(><)
という時にどうすれば良いか?
オーソドックスなのは、、、
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それは、、、
場合分けして考える
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と言うことです。
「あの人の返事によって状況が変わる」
と言うことであれば、
・「Yes」の時のプラン
・「No」の時のプラン
という感じで、別々に分けて対応を
考えていればスッキリします。
「対象客をAに設定するかBに設定するか」
と言う場合も同じです。
・対象客Aのとき
・対象客Bのとき
のそれぞれの準備をしてみます。
チラシを2種類別々に作ったり、
集客手法もそれぞれ考えます。
(AもBも盛り込もうとすると、
頭がこんがらがって来ます)
「複雑に見えたけど、
パターンは3通りしかない!」
みたいなことも分かって来ます。
とにかく、「場合分け」が発生したら
頭の中だけで考えない!
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紙に書いて整理する!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのが大事ですよね。