こんにちは、今井です。
昨日はボクの塾の4ヶ月目の
ワークショップでした。
成果報告としては、、、
・1ヶ月で1,000万円売上
・1ヶ月で285万円売上
・1ヶ月で360万円売上
・1ヶ月で150万円売上
・1ヶ月でメルマガ読者18,000人
・1ヶ月でメルマガ読者1,600人
などなど、
皆さん、自分史上”過去最高”の
結果を出されました。
ボク自身が、
「限界って本当にないなぁ」
と学ばせていただいております。
頑張っていただいて、
本当にありがとうございます!
さて、、、
自分の責任じゃないのに、
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怒りや不満をぶつけられたこと
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ないでしょうか?
ある日のことです。
友人たちがイライラし始めました。
予約した居酒屋の場所が分からず、
10分ほどウロウロしていたのです。
建物は合ってるのに入り口がどこなのか
なかなか分かりません。
そこで行ったり来たりを繰り返したあと、
なんとか入り口を見つけて中に入りました。
ボクは「やれやれ」とは思いましたが、
自己責任だから仕方がないと、
気持ちを処理してました。
でも、メンバーの一人が、
出迎えてくれた店員さんに開口一番、
「分かりにくくて迷っちゃった」
と、ちょっと不満ぎみに言いました。
もう一人も、
「ちょっと分かりにくいわよね」
と。
ヒヤッとしました。
感じ悪い客やん。。。
店員さんはどんな反応をするか?
ちょっとドキドキしてたのですが、、、
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ちょっとドキドキしてたのですが、
そこは接客業のプロでした。
笑顔から申し訳なさそうな表情に変え、
「ああ、すみませーん。
分かりにくいですよねぇ。
ホント、ごめんなさいね」
と、
自分の責任じゃないのに謝りました。
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すると友人達は、それで気が済んだのか、
「いやいや、
あなたが悪いわけじゃないからね。
私たちが方向音痴なのよねぇ」
と、フォローの言葉。
言ったらスッキリした感じで、
この件はさっぱりと終わり、
その後の会話に出てきませんでした。
言ったことすら覚えてない感じです。
さて、、、
あなたが店員の立場だったら、
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こんな状況でさらっと謝れますか?
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まったく自分の責任ではないケースです。
こんな時は、謝ったら早いですよ。
「でも、今井さん!
ここで謝ったら、
自分の非を認めることになりませんか?」
「謝ったら負けた気がする」
「自分は悪人だと言われてる気がする」
と、自分の価値に傷をつけられたように
感じる方もいらっしゃると思います。
でも、、、
相手も実際には、
あなたのせいだとは思っていません。
ただ、誰かに聞いてもらわないと、
フラストレーションが溜まったまま
なのです。
それだけの話です。
あなたが責められているのではありません。
その人の苛立ちを、
あなたが受け取る必要はありません。
ムッとしたり反論する必要はないわけです。
子供がこけて泣いていると、
「痛いの痛いの飛んでいけ!」
と言ってあげたりしますよね?
その感覚です。
その人のイライラやムカムカを
自分が受け取るのではなく、
どこかに飛ばしてあげるイメージです。