『青春!バカサミット』に参加してきました。

青春!バカサミット

 

先日、「青春!バカサミット」に参加してきました。

 

いやぁ、すごく刺激を受けました。

 

「短い人生、やりたいことをやろう」!

と改めて思いました。



そもそも「青春!バカサミット」とは、アイスマン福留さんが主催する、「バカな人たち」を集めて話を聞いたら面白いだろうな、ぐらいの企画です。

 

第1回が2011年の4月。

東日本大震災の年で、「不謹慎だから中止すべきでは?」という声も多数あった中、「こんな時こそ開催すべきだ!」という事で強行突破して開催されました。

参加者も登壇者も、「やって良かった!」という声が多数寄せられたそうです。

 

今回の登壇者も豪華です。

 

超有名なのは堀江貴文さん、

クラウドファンディングのCAMPFIREを作った家入さん、

『電波少年』のプロデューサーだった土屋敏男さん、

蛙男商会のFROGMANさん、

ザリガニワークスの武笠太郎さん、坂本嘉種さん、

オカルト研究家・文筆家の寺井広樹さん、

日本唐揚協会の八木宏一郎さん、

マグロ船式人材コンサルタントの齊藤正明さん、

サラリーマンクリエイターの吉永龍樹さん、

株式会社人間の花岡さん、山根シボルさん、

伊良コーラのコーラ小林さん、

株式会社おくりバント会長の高山洋平さん、

トライアングル作家の北山靖議さん、

などなど、

 

そうそうたるメンバーが20人ほど集まってました。



クリエイティブに成功している人の生きざま

 

登壇されている方々は、自分のやりたいことだけで生きている方々ばかりです。

 

手作りのコーラとか、手作りのトライアングルとか、よくまぁやるよなと思います。

 

クリエイターとしていろんな商品企画やマーケティングプロモーションをしていたり、新しいテレビ番組を作ったり、新しいサービスを生み出したりしています。

 

「どうしたらそんな風に成功できるのか?」

 

そんな意識でお話を聞いていましたが、分かったのは「やり方」ではなく「生き方」の問題だということです。

 

ニュアンスが伝わると良いのですが、「クリエイティブなものを作ってる」のではなく、「クリエイターとして生きている」という感覚なんですよね。

 

もう24時間、クリエイターとして新しくて面白いものをずっと考え続けています。

 

どうしてそんなに考え続けられるの?というと、面白いものが大好きだからですよね。

もう、それに尽きます。


 

売れたら大きいけど・・・

「へえ、よくこんなの作ったな」

と、登壇者たちの作った商品(作品)を見ると、自然と言ってしまいます。

 

「こんなの売れるの?」

「採算取れるの?」

「面白いけど、よく続けてるなあ」

 

という感想です。

 

でも、クリエイターとして生きている人は、作ることがやめられないようです。

とにかく、自分が面白いというものを作り続けるわけです。

 

話を聞いて分かったのは、多くのものはヒットしないみたいです。

ぜんぜん売れない。

 

でも、売れないことを気にしないというのが、クリエイティブな人たちの生き方ですよね。

売れなくても「みんな分からないんだな」というスタンスです(笑)

 

しかし、中には大ヒットを飛ばすものが出てきます。

それで採算が取れるわけです。

 

ちなみに、何がウケるかは作っている時には分からないそうです。


 

 

「攻略」ではない生き方

ネットの世界、特にSNSの世界では「攻略する」ことでバズっているインフルエンサーもたくさんいます。

 

各SNSの特性に合わせてネタを作り拡散させていくわけです。

 

しかし、バカサミットに登壇しているクリエイターの方々は、まったく間逆に生き方です。

 

「バズるかどうか?」とか「売れるかどうか」からスタートしません。

 

とにかく自分が面白いかどうかが起点です。

 

「バズらせよう」と思ってバズらなかったら、ガックリ気を落としてしまうかもしれません。しかし、自分が面白いからやっていることなら、バズらなくてもずっと楽しめます。

 

赤字でも笑っています。

 

なのでずっと続けられるのだと思います。

 

そして、ずっと続けていると1つか2つは当たるということです。

 

面白いものが作りたい人は、これを貫き通したら良いと思います。

 

そういう生き方しかできない

「どうしてそういう生き方ができるんですか?」

と質問されることもあるようです。

 

家入さんがおっしゃっていたのは、

 

「ひきこもりだったから、起業するしかなかった」

 

ということでした。

 

他にもいろいろ試したけどムリで、そういう生き方しかできないから、こんなクリエイティブなことを貫き通しているわけですね。

 

この言葉は納得でした。

 

「じゃあ、自分ならどういう生き方をするんだろう?」といろいろ考えました。


時代が追い付いてくる

いろんな事例をお聞きしましたが、クリエイターの方々の作品は、得てして「早すぎる」ことが多いようです。

 

土屋さんは、テレビやYouTubeでいろんな企画をやっていましたが、今だったらものすごくバズっているだろうという企画ばかりでした。

しかし、早すぎたために、あまりウケずに終了しました。

 

家入さんが始めたサーバー事業やクラウドファンディングは、今では当たり前になっていますが、ちょっと早すぎたらもしかしたらうまく行かなかったかもしれません。

 

ちょっと早いぐらいで、非常にいいタイミングで始められたということでしょうね。




青春!バカサミット




人生で最強なのはバカになること

 

こんな生き方ができたら、本当に最強だなと思いました。

好きなことをずっと続けられるなんて最高ですよね。

 

好きなことを貫くために、

 

「メンタルを強くしよう」

 

と思うのは間違いだと気づきました。



そうではなく、

「バカになろう」

と思えば良いんですよね。



バカなんだから失敗して当たり前。

バカなんだから恥をかくのが普通。

バカなんだから損しまくり。



そんな風に割り切った途端に、

どんどん人生が好転していきます。



本当に素晴らしいお話をお聞きできました!






最後に、アイスマン福留さんとのYouTubeライブをした時のアーカイブを掲載しておきますね。

 

福留さんがアイスマン福留になるまでの紆余曲折が面白いです!

 

 

[集客できる起業家へ]数百万円の赤字から復活した一言

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

プロフィールにも書いていますが、、、

 

私は意気揚々と起業したものの、

初年度は数百万円の赤字でした。

 

今思えばまだまだ自信が足りず、

お金を受け取ることが出来なかった

のだと思います。

 

当時は漠然と、

「すごい人にならなければならない!」

と勘違いしていましたし、

人間に「序列」みたいなものがあると

感じていました。

 

自分よりすごい人がいたら、

「自分はまだまだ」と感じてしまうのです。

 

経営者の集まりに顔を出すと、

売上規模が大きい人に委縮してしまいます。

 

著者の集まりに行くと、

発行部数の多い人に委縮してしまいます。

 

ネットで活躍している人の集まりに行くと、

フォロワー数の多い人に委縮します。

 

ジムに行けば、鍛えられた肉体の人を見て

落ち込んでしまいます。

 

社会貢献の団体の集まりに行くと、

売上ばかり気にしている自分を振り返り、

なんて小さな人間なんだろうと自己嫌悪に

なったりします。

 

自信がない私がその後どうしたかというと、

自分の商品を売るのを諦めました。

 

起業2年目はセミナーの主催という

裏方に回りました。

 

人気講師の福島正伸先生を迎えて

講座を始めました。

 

福島先生の人気のおかげで

ようやく食べていけるぐらいに

売上が上がりました。

 

すべて福島先生のおかげだと思っていたら、

福島先生から、

「今井さんありがとうね。

コンサルタント向けの講座をやろうと

思ってた夢が叶ったよ」

と言われて嬉しかったです。

 

さらに受講生の中にも、

「こんな講座を主催してくれてありがとう」

と言ってくれる人がいて、

驚いたと同時に泣けてきました。

 

セミナーの集客はけっこう大変だったので、

ちゃんと見てくれている人はいるんだなと

本当に嬉しかったです。

 

それで、自分が貢献できることをやろうと、

コツコツ目の前のことを一生懸命に

取り組んでいました。

 

そして、周りの求めることをしていたら、

いつの間にか自分が講師になって、

毎回100人以上の方々に来てもらえる

ようになりました。

 

今、自分より売上の大きい友人の経営者は

たくさんいます。

 

役割が違うだけですので、

比較のしようがありませんよね。

自己啓発書を1万冊読んで到達した「たった1つの真理」とは?

こんにちは、今井です。

 

今日は、

自己啓発書をたくさん読んでいくと
「たった一つの結論」に到達する

ということをお伝えしようと思います。


あなたは自己啓発書やビジネス書をどのくらい読んでいますか?

 

私はたくさん読みます。


小説やノンフィクションも好きですが、社会人になってから、いろんなビジネス書を読むことで仕事ができるようになった実感がありますし、

 

起業するにあたっては、マーケティングや起業関連の本を多く読みました。累計では、おそらく1万冊以上は読んだと思います。

 

たくさん読んだ結果、ビジネス書や自己啓発書が最終的に伝えているのはこれだけだ!という一つの結論、つまり真理に到達することがわかりました。

 

1万冊以上読むと、おそらく多くの人がこの一つの結論にたどり着くのではないかと思います。

 

とはいっても、あなたがこれから1万冊読むのは大変だと思いますので、今回はその真理を端的に解説します。

 

この結論はたった1行で書けてしまいます。


ただし、その一言だけを読んでも理解しにくいと思いますので、この結論に到達するまでの思考の過程をたどって解説したいと思います。

 

長文が苦手な方は、YouTubeの動画をご覧ください。

 

入社1年目はとにかく有名なビジネス書からスタートした

本格的に私が自己啓発書やビジネス書を読み始めたのは、会社に入社してからでした。


大学時代にもそういう本は読んだことはありましたが、それがすぐに役に立ったと実感したのは、やはり働き始めてからでした。

 

ターニングポイントは、たまたま出会ったP・F・ドラッカー先生の
「プロフェッショナルの条件」という本でした。

 

読んでみるととても面白くて「こんな素晴らしい本があるんだ!」と当時感動したのを覚えています。

 

この本は何年も前に出された本を再構成したものですが、人生やビジネスの原理原則やノウハウが根本的な真理とともに書かれていて、「世の中はこうなっているのか」とか「仕事の意味はこういうことか」とどんどん理解が深まっていきました。

 

本を読めば世の中のルールや真理が分かり、うまく行く方法を知れるわけです。自分で一から考える必要はないわけです。

 

それがきっかけで、もっともっといろんなことを知りたいと思いました。

 

最初に本を読み始めた動機は、私の場合は、

『成功するにはどうすればいいのか?』
『仕事でうまく結果を出すには?』
『経済的に豊かになるには?(お金持ちになるには)』

ということでした。

 

P・F・ドラッカー先生の『プロフェッショナルの条件』を始め、

スティーブン・R・コビー博士の『7つの習慣』

そしてロバート・キヨサキさんの『金持ち父さん貧乏父さん』の本などを読みました。

これらの本はいずれも日本でベストセラーになっているので、多くの人が知っていると思います。

 

それから、本田健先生や神田昌典先生の本もたくさん読みました。

 

神田先生の著作にはマーケティングの本が多いのですが、『非常識な成功法則』という本が、いわゆる自己啓発書と呼ばれるジャンルの本です。

 

この本もすごく面白くて何回も読みました。
いまだに本棚にあります。

 

これはフォレスト出版社さんの本なのですが、本だけではなくてCDも販売されていたので購入しました。

 

それは、フォレスト出版社の太田社長という方と神田先生が対談しているCDで、非常に面白くて何回も何回も聴きました。

 

笑いながら何回も聴いて自分にすり込ませていきました。
文章だけでなく、音声というのは感情もそのまま伝わってくるので、本当によかったです。


それでどうなったかというと、最終的にサラリーマンから独立して起業することができました。

 

そして今では自分の仕事で自由に生きることができるようになりました。

 

起業するまでに自己啓発書から学んだこと

ビジネス書や自己啓発書を通じて学んだことは原理原則です。

 

「成功する方法」や「ビジネスとは何か?」「お金とは何か?」ということを常に勉強してきました。

・お金がお金を生むということ
・結果を出すにはシステムを作ること
・ビジネスは試行錯誤の連続であるということ

などなど。

 

こういうことを何回も何回も自分の中に落とし込んでいくことで、ビジネスで自分が思うような結果が出せるようになってきました。

 

そして、例えばセミナーを開催すると1万円のセミナーで1回で300人ほど集まってくださるようになって、その後の連続講座にもたくさんの人が参加してくれて、その事業だけで3千万円程の売上になりました。

 

それからオンラインでも教材を販売するようになって、5万円の教材が1回の販売で600本売れて、それも1回で3千万円ぐらいの売上になりました。

 

そのように結果が出るようになり ビジネス書や自己啓発書は本当に役に立つ、面白い!と思いました。

しかし、それでハッピーエンドかというとそうではありません。

 

成功法則を実践できるようになって陥るワナ

売上という数字の結果が出たあとに、多くの人に訪れるものがあります。

 

それが、

「なんかしんどい」
「幸せじゃない」

という感覚です。私もそうでした。


私は「集客はしんどいなあ」「大変だな」と思いながらもなんとか集客して毎回300人の方に集まってもらいました。

 

そして、「結果が出た!」という瞬間はいいのですが、それが終わるとまたすぐに「次の集客をしなければ」という気持ちがでてきます。

 

ほっと息をつける日が年間で数日しかないのです。

 

「これは何なんだ?」「こんなの絶対に成功じゃない」と思いました。
こんなことを何十年も続けられないと思ったのです。

 

ビジネス書で学んで実践すれば結果も出ます。
売上もすごいです。

 

でも、なんか幸せじゃない。

 

「これはおかしいぞ」と、当時思いました。

 

成功の次に求めることは?

そこで、私の師匠の福島正伸先生であれば、このことについて知っているのではないかと、食い入るようにお話を聞いていました。

 

当時、私は福島先生のセミナーを主催していました。

 

セミナールームの後ろの主催者席に座って、先生の話を聞いて「なんでだろう。なんで結果が出てるのに苦しいんだろう」といったことをずっと考えていました。

 

もちろん、福島先生の本もいっぱい読みました。
またアラン・コーエンさんというアメリカ人の方の本もたくさん読みました。

 

その時に求めるのは、

幸せになるための方法

です。


今までのことをまとめますと、まず最初は

1.成功するにはどうすればいいか?

という観点で本を読み始めます。


そして成功して理想の結果が出たら

2.幸せになるにはどうすればいいか?

という問いを立てて本を読むようになるのです。


私の場合はそうでしたし、多くの人がこのステップで本を読む目的が変わってくるのだと思います。

 

「自己実現」という概念

それで、福島先生やアラン・コーエンさんの本を読んでいくと、

「自己実現」

という考え方に到達します。


自己実現と聞くと、なにかを成し遂げることをイメージする人も多いのですが、実はそういうことではありません。何かを達成することではないのです。

 

自己実現は、英語にするとSelf-actualizationという言葉です。

 

これは「達成」という意味ではなさそうですね。

達成はAchieveやAccomplishですし、成功はSuccessです。まったく別の単語です。

 

つまり、自己実現というのは物事を達成することや結果を出すということではないのです。


Self-actualizationとはSelf(自分)をActual(活動的)にするということです。

 

どういうことかというと、「よっしゃー!やってるぜ!」と燃えているとか、「今に集中している」というニュアンスです。そういう状態のことを自己実現だというわけです。

 

例えば、サッカーやバスケットボールなどのスポーツの場合、試合で勝って「やった!」ということが自己実現ではないということです。

 

何かを達成した瞬間までは最高の気分だと思います。しかしそれは、自己実現が終わってしまった瞬間でもあるのです。数日もすると、その喜びはだんだんと色褪せてきます。

 

自己実現というのはスポーツで言えば、練習中や試合中のことです。勝って結果を出すために一生懸命に努力している状態です。その目的のために集中しているときが自己実現なのです。

 

このことが本を読んだりセミナーで勉強していくとよくわかりました。
福島先生のお話を聞いていて、「あっ!」と声を出しそうになったことを思い出します。

 

私は、「結果を出そう」、「お金持ちになろう」という観点で最初は挑みました。それで幸せになれると思ったからです。しかし、それだけでは幸せにはなれません。

 

幸せになりたいのであれば、結果ではなくそのプロセスを楽しむということにフォーカスしないといけないのです。

 

それが自己実現であり、本当に幸せな状態です。


そのためには、例えば、「自分の成長を楽しむ」という観点を持つことが効果的です。
また、自分の仕事を通じて誰かが笑顔になることを楽しみにする、というのも大事です。

 

そういったことを自分の動機にすると、本当に仕事が楽しくなります。
そうして、結果だけに一喜一憂するのではなく、結果が出るまでの道のりを楽しめるようになってきます。

 

最終結論

そして、たくさん本を読んでいくと、最後には1つの結論にたどり着きます。

 

その結論とは一言で言うと、

世の中は自分の意味づけでしかない

ということです。

 

このことは、多くの人がお聞きになったことがあると思います。

 

出来事に意味はない。
意味は自分でつけるのだと。

 

よくある例は、コップに半分の水が入っていたときに「もう半分しかない」と思うか、「まだ半分ある」と思うかは自分次第だという話です。

 

ということは、「幸せかどうか?」というのも、自分の意味付けでしかないということです。

 

自分が「幸せ」と決めてしまえば幸せだということなのです。これは2000年以上も前からお釈迦様が言っています。

 

お釈迦様が言うには、苦しみというのは自分が生み出しているのだそうです。苦しみを自分で生み出しているのであれば、その苦しみを取り除くのも自分でできるんだよということです。

 

「お金がないから苦しい」、「他人が言うことを聞いてくれないから苦しい」などいろいろあると思いますが、その苦しみはどこから生まれているかというと自分の意味付けからです。

 

「お金がないと苦しい」という意味付けを自分がしていると、お金がないと苦しくなります。
一方で、「お金と幸せは関係ない」と思っている人は、お金がそれほどなくても幸せです。

 

また、「人が言うことを聞いてくれないと苦しい」という意味付けている人より、「人なんてそもそも言うことを聞いてくれないものだよ」と思っている人の方が人付き合いは気楽なものになります。

 

物事そのものには意味はないのです。
そこに、さまざまな意味を付けるのは自分です。

 

デートに行こうと思ったら雨が降ったとか、仕事に行こうと思ったら電車が止まったということに意味はないのです。


モノでもそうです。
陶芸教室で作った焼き物を、「小皿」と思うか「灰皿」と思うかはその人次第です。

 

「ボクの鼻の上にあるコレはなんでしょうか?」という質問をしたらほとんどの人は「メガネ」と言います。
でも、単なる金属とプラスチックです。それがこの形をしているのでメガネと呼んでいるわけですよね。

 

幸せになるためには?

意味づけは気づかないうちにしてしまっています。
幸せな意味づけの人は幸せに、不幸な意味づけの人は不幸に感じます。

 

その意味付けに気づき、変えることによって幸せになれることができます。

 

自己啓発書やビジネス書を1万冊読んできた結論というのは、まさにこれです。

突き詰めて考えれば、最終的にそこにたどり着きます。


「お金が欲しい」のは、「お金持ちになったら幸せになれる」と思っている自分の意味付けがあるからです。

 

「有名になりたい」のは、「有名な人がえらい」とか「有名になったら幸せになれる」と思っている自分の意味付けがあるからです。

 

どこかでそういう意味付けをしたのでしょう。


そう考えると、一番いいのは、「今の自分がすでに幸せ」という意味付けをすることではないでしょうか。

「今の自分で十分幸せだ」
「今で十分満足なんだ」
「幸せで最高だ」

こう考えられたら最高ですよね。

 

もちろん今の自分が完璧で満足しているからといって、もう努力をしないということではありません。

 

今の自分で完璧だけれど、さらに楽しむためにもう少しビジネス頑張り、人に貢献し、人生を楽しんでも良いのです。楽しいからやるという生き方です。

 

「今のままで幸せ」と「さらに努力する」という2つのことは両立します。

 

自己啓発書がたくさんある理由

どの自己啓発書やビジネス書も結局は同じところに行きつきます。

 

では、なぜそんなにたくさん本があるのかというと、原理原則を腑に落とすのは難しいからなのです。

 

「コップに水が半分もあるじゃないか!」と言っても、「いや半分しかないよ!」という風にしか受け入れられない時もあります。そんなにポジティブに考えられないのです。無理にポジティブに考えても苦しいだけです。

 

自己啓発書に書いてることが腑に落ちないという方が、たくさんいらっしゃるわけです。

 

「悪人はいない、悪人と思う自分がいるだけだ」という言葉がありますが、「いや、実際に、あいつは悪人だ!」と、受け入れられない時もあるでしょう。


もちろん、世の中には赤ちゃんの時から「悪人」として生まれてくる人はいません。
それに、自分からすれば「悪人」でも、その人の友達から見たら「良い人」という人もいっぱいいます。

 

本当は、ただ人間がいるだけなのです。


人がいるだけ、また動物がいるだけと捉えてもいいですし、タンパク質の塊があるだけという風に捉えてもいいかもしれません。

 

しかし、これを腑に落とすのが難しいので、いろんな事例でいろんな話を交えて、いろんな人が本を書いてくれているのです。

 

ですので、たくさんの本があるのです。


同じことがいろんな切り口で書かれてあるので、たくさん読んだほうが良いと思います。読めば読むほど、「本当に世の中というのは意味づけだけですね」と腑に落ちてきます。

 

そしてだんだんと、成功しなくても幸せになればいいんだと思うようになります。

 

究極はそこに行きつきます。

 

お金を得て幸せになるのもいいけど、お金なくても幸せなのが一番簡単ですからね。

 

「何者かにならないといけない」「誰かに評価されないと幸せじゃない」というようなことを思っている人もたくさんいらっしゃいますが、本当は何者にならなくても幸せだったらいいのです。

 

別に世の中に知られなくても、「自分はけっこうすごいよ」「知られてないけど役に立ってるよ」「自分はなかなかいい人間だよ」と思えたらいいのです。

 

とにかく自分の意味付けですからそれで決まるということです。

 

 

さて、私自身は、ひとり起業家の方々の支援をしています。

その中で、成果を出すだけのコンサルティングをしていると皆さん疲れてきます。

 

ですので、誰もが幸せになればいいというスタンスで私はコンサルティングやビジネス塾などをしています。

 

「成果を出さないとだめじゃないか」と怒るコンサルティングの人もいると思いますがそういうノリではありません。

 

最終ゴールは幸せになることです。ビジネスはそのための単なる手段です。

売上を上げるのも楽しいですが、それまでのプロセスを楽しむのが一番です。

燃え尽き症候群(バーンアウト)から回復する方法&予防法

こんにちは、今井です。

 

今回のテーマは「バーンアウト」です。
日本語で言うと「燃え尽き症候群」ですね。

 

今、この「バーンアウト(燃え尽き症候群)になる人は多いみたいです。

 

「燃え尽きてしまいました。どうしたら復活できるでしょうか?」
などという質問もたまにもらいます。

 

私のクライアントさんはフリーランスでお仕事をしている人や、
ひとり起業家という人が多いです。

 

フリーランスになると一時的に多くの仕事が重なることがあります。


そういう忙しい時期はずっと気が張っているわけですが、その時期が過ぎ、
大きなプロジェクトが終わるととたんに腑抜けになってしまう人も多いのです。

 

この「バーンアウト(燃え尽き症候群)」というのは、
起業家・フリーランスにとっては死活問題です。

 

サラリーマンと違って、やる気と売上は直結しています。
燃え尽きてやる気がなくなっている時には売上が下がってしまうのです。

 

燃え尽き=売上減少

なわけです。

 

ですので、起業家・フリーランスになったら、自分のメンタルや感情のコントロールは
非常に重要です。バーンアウトしないように、事前に準備しておきましょう。

 

燃え尽き症候群は誰にでも起こることなので、基礎知識として対処策を知っておくのが良いでしょう。

 

今回は、「バーンアウト(燃え尽き症候群)」から回復する方法、
特にバーンアウトしないように予防する方法について解説します。

 

長文を読むのが苦手と言う方は、動画を聞き流して頂ければと思います。

バーンアウトしない目標の持ち方

ここでクイズです。
エベレストのような高い山に登る場合、いつが最も遭難しやすいと思いますか?

 

正解は、「下山するとき」だそうです。

 

多くの人は頂上まで登った後、下山するときに遭難しやすい傾向にあります。
それはなぜか?


目標を達成して、気が抜けてしまうからだそうです。

 

登ってる時は気が張っているため、多くの登山者は気を付けて登ります。


しかし、頂上に登って「達成した!」 「登頂した!」と喜んだあと、
少し気が抜けた状態になるため、遭難しやすくなるのだそうです。

 

では、下山のときにも気持を保ち、遭難しないようにするにはどうすれば良いかと言うと、
登頂したあとの目標をあらかじめ持っておくこと、だそうです。

 

「エベレストに登頂する!」


という目標だけでは、エベレストを制覇してしまうと気が抜けてしまいます。
ですので、エベレストから下山した後に何をするかまで考えて臨むことが大切なのです。

 

これは、登山以外でも同じことが言えます。
もし、目の前の仕事の目標しか持っていなければ、その目標が達成してしまうと腑抜けになってしまいます。

 

というわけで、目の前の目標は大事ですが、その次の目標まで常に持っておくことをおすすめします。

 

「今年の目標はこれ」、「来年はこれをやりたい!」というように、
目標を2つ3つ持っておくことが大切なのです。

 

プロジェクト休暇を設定する

バーンアウトを事前に予防するためにお勧めなのが、重要なプロジェクトの後に
「プロジェクト休暇」を設定したおくことです。

 

・セールスのプロジェクトが終わったら温泉に行く


・開発プロジェクトが終わったら海外旅行に1週間行く

 

というように、心の休憩になるような予定を、事前に組んでおくのです。

 

そうすることで、大きなプロジェクトが終わった後、張りつめていた緊張感がほぐれます。
ずっと気が張っていると、いつかバーンアウトしてしまいますので、休暇も計画的に取っておきましょう。

 

何もしていないと不安になったり、手持無沙汰になったりして、ずっと仕事をしてしまう人も少なくありません。

 

ですので、あらかじめ旅行などを計画して、


「この期間は休む!」

と決めておきましょう。

 

仕事のことを気にせずに休むことができ、完全にリラックスできます。

 

心が休まるとと、また次に「何かやろう!」と、前向きな気持ちが湧いてきます。

 

プロジェクト休暇で人生の目的を振り返る

その休暇の中でやって欲しいことがあります。
それは、自分の人生の目的を振り返ることです。

 

それを、リフレッシュした時間にぜひやって欲しいのです。

 

目先の仕事のことになると、売上などの成果を達成することにフォーカスしてしまいがちです。
その緊張感で気が張っていると思いますが、その緊張感がなくなると燃え尽きになってしまいます。

 

一時期の緊張感でアドレナリンを出して仕事してると、その後にガクっと燃え尽きやすくなります。

 

そうではなく、もう少し持続的なモチベーションを保つために、長期的なビジョンや人生の目的を振り返るわけです。

 

温泉に浸かりながらとか、ビーチでくつろぎながらとか、人生の目的やあなたのビジネスの目的を振り返ってみてください。何のためにこの仕事をしているのかを、もう一度思い出してみてください。

 

そうすることで徐々に、「自分はこんなことやりたかったんだ」という気持ちが蘇ってくると思います。

 

そして、3年後、5年後、10年後という中長期的な目標を考えるのも良いと思います。

 

このように、バーンアウトから回復するには、そして予防するには、体と心をリフレッシュすることが必要です。

 

あなたが復活して次の仕事もバリバリできるようにお祈りしています。

[集客できる起業家へ]人生の価値

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

想像してみてください。

 

あなたが難病の治療薬の研究を

していたとします。

 

研究はなかなかうまく行かず、

時には資金不足に陥って、

金策に苦労することもありました。

 

しかし、とうとう治療薬が完成し、

多くの人の命を救うことができる

ことになります。

 

その時、あなたはすでに80代後半です。

 

たった1つの薬の開発のために、

何十年も費やしてしまいました。

 

さぁ、この時あなたは、

どんな気持ちでしょうか?

 

 

多くの人は、

「良い人生だった」

と満足できるのではないでしょうか?

 

難病を克服できるのであれば、

一生をかける価値があると思います。

 

こんな仕事にめぐり逢えたら、

最高の人生ですよね。

 


ゴールデンウィークも後半ですが、

「どんな人生を生きたいのか?」

を、考えることに時間を取っております。

[集客できる起業家へ]ドラマに出演しました!

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

TBSの火曜ドラマ、

『持続可能な恋ですか?』

に出演しました!!

 

昨日、拙著『起業1年目の教科書』が、

ドラマの中に登場したんです。

 

このドラマは、、、

 

上野樹里さん演じる

ヨガインストラクターの主人公が、

松重豊さん演じる妻に先立たれた父と共に、

父娘二人で婚活にチャレンジする物語。

 

突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、

「誰かと共に生きること」を

一生懸命に考える娘と、

「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描く、

オリジナルラブストーリーです。

 

上野樹里さんがビジネスの勉強をして、

そのまま朝まで寝ちゃうシーンで、

拙著を使っていただきました。

 

起業も婚活も、この1冊でバッチリ(かも)!

 

使っていただき、ありがとうございました!

 


ちょっと嬉しくて、

今日のブログは

これだけです。

[集客できる起業家へ]パソコンの価格が上がってました

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

ボクはDELLのパソコンを、

3年から5年ぐらいのサイクルで

買い替えています。

 

次は来年かなと思って、

たまに値段を確認してました。

 

必要なスペックのマシンが、

いったいいくらで買えるのか?

 

パソコンは時間が経てばたつほど、

ちょっとずつ値下がりしてきます。

 

良い感じの値段になったら

購入しようと思ってました。

 


なのですが、、、

 

最近、1万5千円ぐらい

値上がりしました!

 

半導体不足とか、ウクライナ戦争とか、

円安とか、いろんな影響が来てますね。

 

「値上がりするなら、

早めに買っとかないと」


という気持になりました。

 

おお!インフレ気味だと、

お金を使おうという気持になる!!

と実感しました。

 

みんながこの気持ちになったら、

設備投資なんかも増えて、

景気が良くなるんでしょうね。

 

デフレ脱却は大事です。

 

あと、個々の商品でも、

「だんだん値段が上がる」

と思われるものは買われやすいです。

 

どうやって人気を保ったまま

価格を上げていくか?

 

というのは経営者の腕の見せ所

だと思います。

[集客できる起業家へ]日本人の地球の歩き方(ハワイ編)

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

本日はフィクションです。

↓↓↓↓↓↓↓

 

スーパーで飲み物を買い忘れて、

私は近くの自販機までいくはめになった。

 

歩いてすぐの場所だったこともあり、

マスクをしわすれていたようだ。

 

するとご近所の山本さんが、

けっそうを変えてやってきた。

 

「あなた、マスクしてないと

なにを言われるか分からないわよ」

 

「は、はい。すみません」

 

飲み物をあきらめて私はさっさと

家に戻った。

 


このゴールデンウィークに、

私たち一家はハワイに来た。

 

3年前の商店街の福引で当たって、

そのままになっていたやつだ。

 

この時期に海外旅行なんて、

いつもの私なら考えられないが、

期限があるし思い切って来てみた。

 

でも、ハワイに来て本当に良かったと思う。

こんな解放感は何年ぶりだろう。

 

ホテルからビーチに向かう道を歩くだけで、

心底リラックスできる。

 

歩いていると、

見たことのある人の顔が見えた。

あれは山本さんだ。

 

どうしてハワイに山本さんが?

あの人も福引で当てたのだろうか?

 

山本さんは私に気づくと、

けっそうを変えて走ってきた。

 

そして、私のところまでたどり着くと

息を切らして言った、

 

「あなた、こんなところで

マスクしてちゃだめよ。

誰もしてないでしょ。

なにを言われるか分からないわよ」

 


<おしまい>

[集客できる起業家へ]成功確率の高いビジネスの選び方

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

自分で仕事を始めて成功している人と

そうでない人がいます。

 


いったい何が違うのでしょうか?

 



毎年100人の起業を目指す方と接して

分かってきたことがあります。

 



それは自分の仕事で成功するには、

そのビジネスの選び方が大きなポイント

だということです。

 



詳しくは動画をご覧ください↓

[集客できる起業家へ]父とコーヒーの思い出

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

最近、コーヒーミルを買いました。

 

挽きたてのコーヒーを飲みたいと

思ったからです。

 

いろんなコーヒーを試しましたが、

けっこうスタバのが好きなんだと

気づきました。濃いので。

 

ただ、毎回挽いていると面倒なので、

そういう時は普通に「粉」をドリップして

飲みます。

 

さらにそれも面倒な時には、

「ドリップバック」を使います。

 

さらに、さらに面倒な時には、

インスタントコーヒーを

飲むこともあります。

 

インスタントコーヒーは、

父親がいつも飲んでました。

 

なぜかドリップコーヒーよりも、

インスタントを好んでたんですよね。

 

挽きたてのドリップコーヒーも

美味しいですが、

インスタントコーヒーを飲むと、

父親を思い出すので好きです。