[集客できる起業家へ]1年13ヶ月だったら?

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

さて、、、

1年は13ヶ月にすると

数字の上ではスッキリします。

 

1ヶ月を4週間(28日)にして、

月の始まりも月曜日からに統一です。

 

13ヶ月×28日=364日なので、

1日調整は必要ですが。

 

でも、昔の人はそうはしません。

月の満ち欠けがだいたい30日周期なので、

これをひと月としてます。

 

それで12ヶ月。


これ、何が良いかというと、

自然に遊び(余裕、バッファ)ができる

ところです。

 

「1ヶ月=4週間」のつもりで働いていると、

あと2、3日余裕があるんですよね。


これ、当たり前になってるので

ありがたみを感じませんが、


もし、1年13ヶ月の世界から

やってきた人からすれば、

心の余裕が半端ないと思います。

 

と言うわけで、

伝えたいことは2つ!

 

1つ目。

やっぱり遊び(余裕、バッファ)は大事!

遊びがないとトラブルが続出します。

余裕のあるスケジュールを組みましょう。

 

2つ目。

結果を出したい時は1年13ヶ月の

スケジュールで行きましょう!


それだけでペースが加速します。

 

「13ヶ月カレンダー」を自作して、

「1ヶ月=4週間」のサイクルで、

行動してみて下さい。

 

1年で1ヶ月分成果を多く出せます。


ちょっと余裕はなくなるけど、

ここぞという時期はぜひ!

[集客できる起業家へ]コロナのおかげで、、、

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

さて、、、


あまり大っぴらには言えませんが、、、

コロナのおかげで売上が増えています。


一昨年までは、すべてリアル会場で

セミナーをやっていましたが、

今はほぼオンラインです。


東京に来る必要がないので、

クライアントさんは全国規模になりました。

 

本当に北海道から沖縄まで、

全国から参加してくれています。


おかげで売上が増えました。

 

これはもう確実に、

コロナのおかげです。


外出しにくいとか、マスクしなくちゃとか、

飲み会が開けないとか、色々ありますが、


冷静に振り返ってみると、

良い影響も大きかったなと思います。

 

もし、コロナが来てなかったら、

2年前と同じビジネスのやり方を

今でも続けていたと思います。


うーん。。。

想像すると、ちょっと大変。

今の方がかなり効率的です。

 

コロナはピンチかと思ったら、

かなり大きなチャンスだったわけです。


「ピンチはチャンス」

という言葉がありますが、

ドンピシャな言葉です。


ただ、何もしなければ

ピンチはピンチ。


オンライン化してなければ、

集客できずに大赤字だったでしょう。


ピンチはチャンスというのは、

主体的な人のための言葉です。

ピンチをチャンスに変えるのは自分です。


では、ピンチをチャンスに変えられる人は

どんな人なのでしょうか?

 

長くなったのでまた次回。

[集客できる起業家へ]ビジネスはだんだん楽になる

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

さて、、、


ビジネスはだんだん楽になります。

 

というか、毎年毎年、すこしでも、

去年より楽になっていなければ、

そのビジネスはちょっとおかしい

と思ったほうが良いです。

 

毎年、同じ労力で働き続け、集客し続け、

商品開発し続けなければならないなら、

そりゃしんどいです。

 

ボクのビジネスも、いまだに毎年毎年、

楽になって行ってます。

 

毎年、労力が1、2割ずつ減っている印象が

ありますが、今年は特にすごいです。

 

去年の約3割の労力で集客できています。

 

たまにこんなブレークスルーが起こって、

喜んでおります。

 

一番大変なのは起業当初でした。

 

まったくゼロからのスタートなので、

効率もなにもありません。

 

突発事項で睡眠時間が削られ、

集客がうまく行かずに焦り、

銀行口座からどんどんお金が流出しました。

 

今では笑いながら話せますが、

当時は必死でしたね。

 

多くの人はこの段階であきらめます。


「こんなに大変なことが続くなら、

ビジネスなんてやってられない・・・」

と。

 

でも、違うんです。

 

その大変さは続きません。

大変なのは最初だけです。

 

自転車は、こぎ始めが一番重くて、

加速してしまえば楽になります。

 

ロケットも一番燃料を使うのは

大気圏を出るところまでです。

 

立ちあげを乗り越えて軌道に乗ったら、

スイスイと進める時期がやってきます。

 

自由な時間、好きな仕事、大好きな仲間。

 

もし、今、大変な方がいたら、

安心してください。

 

ビジネスはだんだん楽になります。


軌道に乗ったら世界が変わります。

 

大気圏を突破するまでは、

その大変さを楽しんで下さい。


必ず良い思い出になりますので。

[集客できる起業家へ]利益は次のお客様のため

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

「そんなにお金は必要じゃないんです」


と言いつつも、時間もお金もパツパツ

という方も少なくありません。

 

商品単価を低く設定していて、

けっこう過剰サービスです。

 

助けたくて安くやってしまうんですね。

 

「夫が働いてるので、

私は月〇万円あれば十分なんで」

などなど。

 

でも、パツパツになってるということは、

本当は「十分ではない」わけです。


足りていないはず。

 

もっとお金があれば、


・外食にしたり、子どもを預けたりして

仕事の時間を増やせる

・もっと学びに行ける

・最新のPCを買えて、

作業スピードも向上

・たまには旅行にも行ってリフレッシュ

・etc.

 

こうやって自分を満たしたり

アップデートすることで、

次のお客様へのサービスの

クオリティを高められます。

 

つまり、、、


利益は自分のためではなく、

次のお客様のためのものです。

 

商品の単価をもう少し上げて、

しっかりと利益を出して、

レベルアップして、

良い仕事ができるように

整えましょう!

[集客できる起業家へ]右脳タスク左脳タスク

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。


さて、、、


ボクは1週間のスケジュールを

だいたい土日に立てています。

 

それだけを集中して考えるというより、

大河ドラマを見ながら気楽にやってます。

 

その時に大事なのが、

左脳タスクか右脳タスクか分けること

です。

 

左脳タスクとは、

処理したり、チェックしたり、仕上げたり、

最終的に完成させる仕事だったりします。

 

一方で、右脳タスクとは、

アイデア出しをしたり、企画を立てたり、

だいたいのアウトラインを描いたり、

始める段階の仕事ですね。

 

ボクの場合、

集中力を使うのは左脳タスクです。


気合が要ります。

けっこうヘトヘトに疲れます。


これは、1日にいくつもできません。

せいぜい1つか2つです。

 

 

なので、スケジュールを立てやすいのは、

何日に仕上げの仕事をするか?

から逆算すること

です。

 

つまり「仕上げ」という左脳タスクが

同じ日に重ならないようするわけです。

 

例えば、WEB連載の記事を書く場合、

まず最初に、仕上げの日時から

スケジュールに入れます。


金曜日の午前中の90分とか。


そこから逆算すると、

月曜日と火曜日でネタ出し、

(右脳タスクなのでけっこう気楽)

 

水曜日と木曜日でザックリと書く、

(思いついたことをどんどん書きます)

という予定が立ちます。

 

金曜の午前は他の仕事はシャットアウト。

記事の仕上げに集中します。


整合性、誤字脱字、読みやすさなど、
細心の注意が必要なので疲れます。。。

 

一方で、月曜日・火曜日は、

ネタ出しですので場所は選びません。

 

移動中でも、友達と話していても、

何をしてても気楽にできます。

 

水曜日・木曜日も、空き時間に

ささっと書いていけばOKです。

 

なので、月曜日から木曜日には、

他の仕事の左脳タスクを1つか2つ

入れることができます。

 

そんな感じで、メリハリをつけて

1週間のスケジュールを立ててます。

 

参考になれば!

[集客できる起業家へ]幸せファイル

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。


さて、、、


ボクは「幸せファイル」を作っています。


これは何かというと、

・クライアントからもらった感謝の手紙

・仲間との楽しかった思い出の記念写真

・子どもからの手紙

・応援のメッセージ

・表彰状や認定証

・記念のチケット


などなどをファイリングしたものです。


クリアホルダーに入れて、

いつでも見れるようにしています。

 

これを読むと元気になります。

とっても幸せになります。


周りの人から応援されている

ことを実感できます。


とても簡単に幸せになれるので、

ぜひ、作ってみてください。


今朝もパラパラめくって見ていましたが、

幸せな気持ちになりました。


それが5年前でも10年前でも、

やっぱり嬉しいものですね。


自分の達成した実績の場合、

10年前のものだと数字が小さくて、


「こんなことで喜んでたのか」

と、今見るとちっぽけで恥ずかしいです。


なのに、仲間との思い出とか、

誰かがうまく行ったこととかは、

いつまで経っても色あせません。


誰かの幸せを応援するという

コンサルティングの仕事は、

幸せをたくさんもらえます。


ありがとうございます。
m(_ _)m

[集客できる起業家へ]涙が出そうでした

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。


昨日は樺沢紫苑さんとのコラボ講演会。


最終的に200人のお申込みとなりました。

ありがとうございます!!


樺沢さんのお話は、

ボクも本当に勉強になりました。

 

投稿する時の意識の持ち方とか、

やっぱり脳内物質が大事なんだ!

と腑に落ちました。

(さすが精神科医ですね)

 

あと、樺沢さんのルーチンが

個人的にはとても参考になりました。

 

1日の使い方もそうですが、

1週間、1ヶ月もしくみ化していて、

仕事が溢れないようにされています。

 

なので毎日2本YouTubeをアップ

できているんですね。


なるほどなぁ。


そして、たくさんご感想をいただいたので、

いくつかピックアップしてご紹介します。


「涙が出そうでした」なんて感想は、

本当に嬉しいですね。

↓↓↓↓↓↓↓


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樺沢先生、今井先生ともに、実践的で、
かつ、目から鱗の情報を提供していただき、
ありがとうございました。
今回のセミナーを機に加速をつけます!
ありがとうございました。

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肩の力が抜けてやるべきことが
明確になりました。

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勇気が出ました!

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とても分かりやすかったです。
お二人の共通点である、利他の精神で
ビジネスを進めていきたいと思います。

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少ないフォロワーでの進め方を
お聞きできてよかったです。
ありがとうございました。

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すでに起業していますが、
とてもよかったです!
すごく参考になりました。

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モデリングのポイントがわかったこと、
メルマガの重要性が理解できました。、

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樺沢先生のお話、「属性」
「幸せの三行日記」目から鱗でした

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とても実践的な内容でした。
ありがとうございました。

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あなたが知らせてくれなかったら
こんな解決策があるってわからなかった
と言われた時は涙出そうでした。

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目先のお金儲けに走らず、
楽しみながら発信をしていきたいと思います。
ありがとうございました!

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自分の立ち位置を忘れずに。
手段は無数である。

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リラックスして有意義な話が聞けました。
これから、自分の活動に活かしていきます。

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とても勉強になりました。
与える気持ち、貢献する気持ちで発信、
セールスしていきます!
今井先生の先輩の「頑張ってるわね」の
エピソード感動しました。
ありがとうございました。

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webでのビジネス、何も知らなかったので
とても参考になりました。

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樺沢さん、今井さんのお話しを伺うと、
与える姿勢で、基本を楽しく継続することで
ファン化され、自由な時間と経済にも繋がる
とイメージ出来ました。
一歩ずつ進めて行きます。
ありがとうございました。

====================

とても充実した講座に参加させていただき、
とても有意義な時間を過ごせました。
ファン化、属性を絞るを目指して、行動に
移していきます。ありがとうございました!

====================

モデリングのポイントが分かり、
メルマガの重要性が分かったのが
良かったです

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憧れのお二人の初コラボセミナーということ
でワクワクしながらお聴きしました。 
貴重なお話ばかり、
本当にありがとうございました!

====================

長年毎日SNSを継続され、
実績を出しておられるお二人のお話は
説得力があり心に響きました。
そして具体例もあげてくださりお二人が
どのような向き合い方で無理なく続けて
おられるのかも伝わり有難かったです。

====================

ありがとうございます。
愛される人を目指すという部分が
いろんな気づきがありました。

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買ってくれる人もいるのだから、
自分がもっと自分の商品の価値を信じて
発信していきたいと思います。

====================

知らなかったら暗中模索して
うまくいかなかった、となるところでした。

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今日はお二人のお話を聞いて、
新しい視点で自分の事業を見直すことが
できました。

樺沢先生のお話では、属性について改めて
見直し、発信の仕方や媒体を考える必要に
気付けましたし、

今井先生のお話では、
ストレスを感じることなく発信に
取り組むと言うところに魅力を感じました。
とてもお勉強になる時間でした。
ありがとうございます。

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少ないファンでも属性を絞ると
売れやすい事がわかりました。
樺沢先生の数値の話は早くて
本を買いたいと思いました!

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(長続きする真の成功のためには)小手先の
ノウハウよりも本質的な心構えが大切だ
というポイントが特に心に残っています。
貴重なお話をありがとうございました。

====================

投稿ができなくストレスになっていましたが
何とかなりそうです。

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基本に立ち返ってまた活動しようと
思えました。ありがとうございます

====================

本日はありがとうございました。
一人ビジネスをするための商品は
まだありませんが、自分も楽しめ、
人に喜んでもらう発信はできるかも?
(しかもそれほどハードル高くなく)と、
思えるきっかけを頂きました。

せっかくの人生なので、失敗を怖がらず、
なにかやってみようかな?と思います。

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メルマガを書くと良いという話は
何年も前から聞いていたのですが、
仕事と育児に追われて毎日書く時間も取れず
決まったテーマで書くことも難しいと思って
ずっと諦めていました。

ですがFacebookやLINEで雑談なら
できるので、そこから上手くメルマガを
書けるようになるかもしれないという
ヒントをいただけて勉強になりました!

====================

やっぱりあり方が大事。
知ってもらうことが大事。
ファンをつくることが大事。
やりきることが大事。

====================

SNSを使っての集客がなかなかうまくいかず
絞ろうと思いながら、でも絞ってみたり、
少し増やしたりして、なかなかよく
わからなかったのですが、
お2人の先生方のわかりやすくて、
優しい感じのお話やフォロワーが少なくても
愛される人になろう!という言葉に
励みになりました。

メルマガのことがよくわかっていなくて、
公式LINEで対応していますが、メルマガも
勉強してみて、教えていただいた色々なこと
を一つ一つ見直してできていないこと、
取り組んでみようと思います。
本日は本当にありがとうございました。

====================

お二人とも、背中を押してくださるように
語りかけて頂き、ありがとうございました。
腑に落ちることばかりでしたので、
楽しんで継続出来るよう、毎日頑張って
いきたいと思います。

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数年先に起業をしたいと思っています。
まだまだ先、でも今から何か進めたいと
思った時にセミナーに出会いました。
お金を稼ぐ事を目的とはしてないことも人に
喜んでもらいたい起業を目指すところに
あることも理解してもらえて嬉しいです。
お二人のお話しは共通していて、
今井先生のお話しはハードルが高くならない
優しく前向きになるお話しで一層頑張ろう
楽しもうと思いました。
ありがとうございました。

====================

僕も様々なSNSを使用して
情報発信をしています。
Facebook、Twitter、Instagram、
TikTok、YouTubeです。
特にYouTubeはフォロワーがこの間、
5000人突破となりました。
これは樺沢先生をメンターとして
色々と試行錯誤して得た結果です。

SNSプラットフォームを使い、
効率の良い使用方法をお二人に聞けたことは
最高の気付きです!

1番の気付きをここに書くと、
お二人共共通して、属性を絞る、
又はターゲットを絞ると言うことを
強く言っておられたのが印象的でした。
この属性やターゲットがブレて情報発信を
すると非常に時間の無駄ということも。
ここに重点をおいて、これから僕も情報発信
を頑張りたいと思います!!

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[集客できる起業家へ]もし心配の9割が起こらないなら?

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

さて、、、


「心配の9割は起こらない」

という言葉がありますが、

本当にそう思います。

 

思ったより心配事は起こりません。

そして、起こっても大事に至らない。

 


もし本当にそうだとしたら、

1割しか悪いことが起こらないなら、

10回に9回は問題ないのであれば、


やってみる方がお得!!

ですよね。

 


まぁ、、、


理屈は分かっても感情がついてこない

というのが人間です。


そんなに単純じゃないですが、

不安な感情が襲ってきたら

「心配の9割は起こらない」

とつぶやいて、

理性を使ってみてください。

 


人生をコントロールするというのは、

自分の感情をコントロールすること

ですからね。

[集客できる起業家へ]SNSが続く人のコトバ使い

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 


さて、、、


火曜日の朝に岡崎かつひろさんの

FBライブに出演させてもらいました。


今月から始めたそうで、

今、FBグループのメンバーを

増やされています。

 

で、岡崎さんがおっしゃっていたのは、

「このFBグループを育ててるところです」

という言葉でした。

 

この言葉づかいが大事です!!


「育てる」

という言葉です。

 

SNSでもなんでもメディアは、

いきなりお金になりません。


すぐ効果が出るものでもありません。


植物と同じように、

タネを撒いたら「育てる」ことが

大事です。

 

「ようしSNSで成功しよう!」


「SNSで稼ごう!」


と言う前に、


「SNSを育てよう!」

と言うだけで、

ちょっと感じが変わりませんか?


じっくり取り組む気になりませんか?

 

ちゃんと育てれば、

花が咲き実がなります。


嬉しいですよね。

 

そして、大事なのは、

楽しく育てること。


SNSを苦しいやり方でやるから

しんどいし続かないのです。

 

SNSを楽しく育てるにはコツがありますので、

よかったら日曜日の講座も参加して下さいね。

→ 詳しくはこちら

集客

[集客できる起業家へ]パラリンピック開会式を見て

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

さて、、、


パラリンピックも始まりましたね。


開会式はオリンピックとの比較もあってか、

なかなか好評のようです。


ボクも見ましたが、

たしかにオリンピックの開会式と比べて

ストーリーもメッセージも明確で、

分かりやすいし伝わってきます。

 

メッセージを統一するだけで、

こんなに違うんだなと思いました。

 

改めて、、、

メッセージの統一って大事!!

 

この記事で言いたいことはなにか?

このセミナーで言いたいことはなにか?

この本で言いたいことはなにか?

あなたは何のために働いているのか?

あなたのビジネスは何を目指しているのか?

 

これらを一言で言えなければ、

伝わらないでしょう。

 

これ、案外難しいので、ぜひ、

「一言で言うと?」

という問いかけを、

常に自分にし続けてくださいね。