こんにちは、今井です。
ボクは学生時代にカラオケボックスで
アルバイトをしてました。
ある日、女性のお客様で
こんな人がいました。
「このカラオケおかしくありませんか?
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明るすぎます」
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と受付に言いに来たのです。
「おかしい」って何やねん。
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そういう店だよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、心の中で反発しました。
(大阪での話です)
価値観を押し付けられた気がして、
反発したんですよね。
めんどくさくて、
「そうなんですよね~」
とか言いながら、適当に流してました。
顧客対応としては最悪ですね。
若かったので許してください。
すみません。。。
では、どう言えば、
ボクが良い接客をしたか?
というと、、、
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もし、その女性が、
「私、薄暗いほうが好きなので、
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調整できませんか?」
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と言ったら、学生のボクでも、
蛍光灯を外したりして努力したと思います。
その人のために、
頑張ったでしょうね。
やっぱり、
「正しいのはコレ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ではなく、
「私はこれが好き」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と伝えるのが良いと思います。
でも、自分に自信がないと、
「ルールだから」
「規則だから」
というのを理由にして、
相手を動かそうとしてしまいます。。。