[集客できる起業家へ]歯車になろう!

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

今日のテーマは、

歯車になろう

です。

 


「会社の歯車」


という表現には悪い印象が

含まれているかもしれませんね。

 

自分をなくして全体のために

滅私奉公するイメージかもしれません。

 

自分じゃなくてもできることを

やらされているイメージかもしれません。

 

そこで、

「こんなの嫌だ!」と、

会社を辞めてフリーになると、

歯車ではなくなります。

 

自分のオリジナリティを発揮して

やりたいように生きて、

独自のサービスを提供して、

個の力を発揮するわけです。

 

しかし!!

ここで次の課題が出てきます。

 

全体の歯車だった時は、

自分がどう見られるか?を

そこまで気にぜずにすみました。

 

ですがフリーになると一人で丸腰で

戦わなければなりません。

 

「自分の価値って何だろう?」

「こんなスキルで大丈夫か?」

「これでお金をもらって良いのか?」


と、不安になる人が続出します。

 

その時に不安を消してくれるのが、

元に戻って、

「自分は単なる歯車だ」

という考え方です。

 

自分でビジネスをしていても、

自分を歯車だと思うわけです。

 

ただし、会社の歯車ではなく、


この世界全体の歯車


です。

 

この世の中で何らかの役割があって、

それを担うために自分は居るわけです。

 

組織にいたときのように、

自分に合わない働き方を

する必要はありません。

 

ただ、自分らしい働き方で

世界の歯車としての役割を

担っていくわけです。

 

自分にピッタリの歯車としての

役割や働き方が必ずあります。

 

「自分はどう評価されるのか?」


ではなく、

 

「自分は世界の歯車だとしたら、

何を求められているのか?」

 

「自分の役割は何か?」

 

「世界は自分に何を望むのか?」


と問うてみてください。

 

スッと心のブレーキが外れて、

気楽になれるかもしれません。

コメントを残す