[集客できる起業家へ]仮決めで良い目標と悪い目標

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

 

拙著『起業1年目の教科書』の中に、

「5分で目標を仮決めする」

という項目があります。

 

というのも、

「自分のやりたいことはこれだ!」

と稲妻が走るような目標はすぐには

降ってこないからです。

 

目標を1週間考えても、

1ヶ月考えても、

そんなに大差ありません。

 

良い目標はすぐに思い浮かびません。

 

「やってみたらちょっと違った・・・」

 

ということも多いです。

 

なので、目標は5分で仮決めして

進んで行きましょう。

 

行動しながら「仮目標」を次々と修正して

良い目標に育てていくわけです。

 

まったく変わることもあるし、

また元に戻ることもあります。

 

でも、1ヶ月後には、かなり良い目標に

なっていると思います。

 

というか、自分のやりたいことが

明確になってきます。


動くと見えてくるものが多い

です。

 


一方で、、、

 

仮決めは良くないものもあります。

 

「仮決めで良い」

と聞くと、なんでも仮決めにして

うまく行かない人が出てくるので

解説しておきます。

 

仮決めが良くないのは、

他人との約束

です。

 

イベントに誘われて、

「たぶん行く」

だと、相手が困りますからね。


当日、

「やっぱやめとく」

と、ドタキャンすると

迷惑をかけることになります。

 

というわけで、、、


「自分の目標」

は仮決めがオススメです。

 

「他人との約束」

は「絶対やる!」とコミット

してからにしましょう。

コメントを残す