[集客できる起業家へ]法人案件の獲得のコツ

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

 

人を動かすには、人の「心」を

動かさなければなりません。

 

感情に訴えることが必要

ということですね。

 

人間は理屈では動きませんからね。

 

ですので、

「勉強しなさい!」

と親に言われて素直に勉強した人は

かなり少ないと思います。

 


一方で、、、

 

感情だけでは身動きが取れない、

つまり「理屈が必要だ」、

という場合もあります。

 

これは企業や行政など、

多くの組織に当てはまります。

 

法人営業をしていると、

「あなたのサービスが良さそうだけど

稟議を通すのが難しいんです」

 

「取引実績がゼロなので、

発注する理由を説明できないんです」


というケースがあります。

 

つまり、稟議を書く人のリスクを

なくしてあげることが必要なわけです。

 

うまく行かなくても、

稟議を上げた人が責任を問われない

ということが大事なんですよね。

 

例えば、、、

 

ボクの塾生さんで法人コンサルを

されている方がいるのですが、

 

起業当初はまったくコンサル契約や

研修が受注できませんでした。

 

良いとは言ってくれるけど、

「今年度は予算がない」

ということで話が進まないのです。

 

ボクの塾にきてその話をしたので、

「どうせやることがなくてヒマなら、

最初は無料でやってあげては?」

 

とボクがお伝えしたところ、

彼は早速、提案を先方企業に

持っていきました。

 

すると、簡単に話がまとまりました。

 

無償ならノーリスクですからね。

うまく行かなくても上司に怒られません。

 

彼はその会社に入り込んで、

プロジェクトの指導をしたり、

研修を何度かしました。

 

で、、、

 

数か月後、先方企業から、


「ちゃんとコンサルフィーを

払わせてください」


と言われたそうです。

 

 

コメントを残す