[集客できる起業家へ]やりたいことが見つかる質問

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

 

夢や願い事を考えるタイミングは、

実はいろいろあります。

 


まずは、新年の抱負。

 

神社に参拝した時。


七夕の短冊に書く願い事。


新月に考える人もいます。


上司との面談の時。


セミナーで目標を書くことも。

 

 

不思議なのですが、

初詣と七夕で願い事が違う

ということはよくあります。

 

なんか、雰囲気が違うんですよね。

 

つまり、「やりたいこと」というのは、

聞き方やシチュエーションによって

違うものが出てきます。

 

いろんな質問を自分に投げかけると、

意外な答えが出てきて面白いです。

 


例えば、ボクの場合、

「東京ドームでセミナーをやりたいか?」

と聞かれたら、

 

別にそこまで大きなものをやりたいとは

ボクは思いませんでした。

 

デカいことをやって「オレはすごいぜ」と

力を誇示するイメージなので。

 


でも、

「寿命があと10年だとしたら、

東京ドームでセミナーをやりたいか?」

という質問であれば、

 

最後の思い出として、

やるのも良いかと思いました。

 

これだと、たくさんの方々に応援され、

心から感謝を伝えているイメージです。

 

質問によって答えが変わるって

不思議ですよね。

 

ですので、、、

 

やりたいことが分からない時は、

いろんな角度から自分に問いかけるのが

良いと思います。

 

こちらの本もお勧めです。

 

『生きるのが楽しくなる死の質問』

(マツダミヒロ著)

コメントを残す