[集客できる起業家へ] なぜ強みに気づけたのか?

[集客できる起業家へ] なぜ強みに気づけたのか?

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

ボクはマーケティングとか起業とかの

支援が商品です。

今はいろんな人がやってますよね。

 

だけど、何が強みになってるか

というと、、、

普通っぽいところ

が1つです。

 

ギラギラしてない。

力が入ってない。

スゴそうじゃない。。。

これで良いんだ!

これならやれそう。

 

ということで、選んでくれる人が

けっこう多いです。

 

なのですが、これに気づくまでに

何年もかかってます。

「普通っぽいところが価値だ」

なんて自分では気づけませんからね。

 

お客様が教えてくれて、

ようやく分かってきました。

こういう「無形の価値」は貴重です。

なかなか目減りしないからです。

あなたにも気づいてない価値が

たくさんあると思います。

 

それを言語化すると、

商品になったり、

単価が上がったりします。

 

[集客できる起業家へ] 会社を辞めた3つの理由

[集客できる起業家へ] 会社を辞めた3つの理由

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

振り返ってみると、

会社を辞めて独立したのは

3つの理由がありました。

 

1.努力に見合った報いがなかったから

2.実績ができたから。

3.10年後に絶望感を感じたから。

 

1つ目は、

努力に見合った報いがなかったこと。

部署の中では頑張ったほうで、

新規事業を立ち上げたり、

新人教育をしたりしました。

 

でも、ボーナス評価が低かったです。

予算もあるだろうから金銭面は

仕方ないかなと思えましたが、

どうも課長があまり理解してくれてなくて、

仕事自体を評価されないことに、

徒労感を感じてしまいました。

 

仕事を認めてもらってないという事が、

こんなにやりがいをなくすのかと、

改めて感じました。

 

2つ目は、

実績ができたから。

 

これは自分の中の自信の問題です。

「起業するなら、

何かプロフィールに

書ける実績を作ろう」

と思っていました。

それが実現したので、

自分の中での条件がクリアできました。

 

3つ目は、

10年後に絶望感を感じたから。

新規事業の立ち上げは面白かったですが、

そのビジネスが軌道に乗ると、

日常業務としてマネジメントをずっと

やらないといけなくなりそうでした。

 

平社員なのにペーパーワークが6割ぐらい。

さらにチームをまとめる仕事になったら、

新しいことが何もできずに、小さな世界の

仕事に囲まれる人生が始まると思いました。

10年これをやるとイメージしたら、

絶望感とか恐怖感が体の中から

沸きあがってきました。

そして、ちょうどプロジェクトの

区切りのタイミングだったので、

この機会を逃すとやめられないと思って

冬のボーナスをもらって辞めました(笑)

 

[集客できる起業家へ] お金は人間の価値じゃない

[集客できる起業家へ] お金は人間の価値じゃない

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

売上は感謝のバロメーター

という言葉があります。

 

お客様に感謝されることで、

売上が上がるわけです。

「こんなに感謝されたんだな」

と、ありがたくお金を受け取れば

良いという話です。

 

これは、

「お金を受け取ってはいけない」

というブロックがある人にとっては、

とてもいい言葉です。

 

しかし、この言葉の反動で、

「売上が少ない自分は感謝されてない」

「売上が少ない自分には価値がない」

と自分を否定してしまう人もいるので

ちょっと注意してください。

 

売上をビジネスのバロメーター

として使うのは良いのですが、

人間としての価値を測定することに

使うと具合が悪いです。

客観的に、

「お客様にもっと喜んでもらうには?」

と考えるようにしてみて下さいね。

 

それに、、、

そもそも業種によって、

売上の規模がぜんぜん違います。

 

例えば「不動産」を取り扱ってたら、

ボンッと売上は大きくなります。

「たこ焼き」を取り扱ってたら、

単価は小さいです。

売上が大きいから偉いとか、

そういう意味はありません。

 

[集客できる起業家へ] 買いたくなってもらう方法

[集客できる起業家へ] 買いたくなってもらう方法

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

お客様に買いたくなってもらうための

方法の王道は、

買いたくなるまで与える

ということです。

 

・サンプル商品を与える

試供品。
体験レッスン。
お試し会
無料小冊子。
サンプル動画。
etc.

 

・情報を与える

知りたかったこと、
知ろうともしなかったこと、
最新情報、
古くからの原理原則、
etc.

 

・夢や希望を与える

自分にもできるかも!
この問題は解決するかも!
最高の人生が待ってるかも!
etc.

 

・愛を与える

いつもありがとう。
大好きです。
大切に思ってますよ。
etc.

 

いろんな与え方がありますね。

 

集客

[集客できる起業家へ] ブログを書くだけで食べてる人

[集客できる起業家へ] ブログを書くだけで食べてる人

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

人生を変えたいなら、

付き合う人を変えましょう。

総とっかえする必要はないので、

徐々に変えて行ってくださいね。

今までの付き合いを減らして、

理想的な生き方をしている人たちの

輪の中に入っていきましょう。

今とはまったく違うライフスタイルが

待っています!

「会社に勤めて働かなければ

生活していけない」

と思い込んでいる人もいらっしゃいますが、

もっと自由に生きれます!

 

「簡単に言うな!」

と最初は反発してた人も、

実際に、

・ブログを書くだけで食べてる人

・不動産だけで食べている人

・人の紹介だけで生きてる人

・物価の安いアジアの国で
 のんびり生きている人

・海外を転々として生きている人

・etc.

などに直接会う機会があると、

徐々に「できるかも、、、」と

思えるようになります。

 

私も会社員時代は、

そういう人が存在するなんて、

まったく知りませんでした。

しかし、今は多くの人がSNSや動画で

自分のライフスタイルを発信しています。

そういう人たちと出会うことは

難しくなくなりました。

 

ご自身の理想のライフスタイルを

言葉にしてWEB検索してみて下さい。

 

「えっ!こんな人がいるの!??」

という発見があるかもしれません。

 

[集客できる起業家へ] 歌が上手い人のキャッシュポイント

[集客できる起業家へ] 歌が上手い人のキャッシュポイント

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

今日のテーマは、

歌が上手い人のキャッシュポイント

です。

 

歌の上手さというスキルを

どのようにお金に替えられるのか?

 

いろいろ考えてみますと、、、

・コンサートの入場料

・ファンクラブの会費

・オンラインサロンの会費

・CD/音源の売上or印税

・YouTubeの広告料

・SNSの広告料

・SNSの企業案件の広告料

・テレビCM出演料

・イベントの出演料

・DVDの売上

・書籍の売上

・グッズの売上

・ヴォイストレーニングの受講料

・路上ライブの投げ銭

・SNSでの投げ銭

・ライブのゲスト出演できる権利

・ライブの協賛金

 

他にもいろいろありそうですね。

 

あなたのスキルも、

どういう形でキャッシュ化できるか?

ぜひ、発想を広げてみて下さいね。

 

[集客できる起業家へ] (つづき)震災で売上500万円消失しました

[集客できる起業家へ] (つづき)震災で売上500万円消失しました

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こんにちは、今井です。

 

東日本大震災の時に、

講座のキャンセルが相次いで

約500万円分の売上が消失しました。

能力不足ではなく不可抗力だと思ったので、

あまり落ち込みませんでした。

 

ここまでが昨日の復習です。

で、、、

「過去に起こったこと」については

自分のせいじゃないとはいえ、

「これからのこと」は自分のアイデア次第

です!!

 

「自己責任」という言葉も、

そう考えると気楽ですよ。

 

というわけで、思いつく手段を

とにかく紙に書きだしました。

そこで1つアイデアが浮かんで、

500万円のうち200万円ぐらいは

売上を回復しました。

 

そのアプローチは、その後も使えましたし、

「同じことが起こった時はこの方法がある」

と、安心感を得ることができました。

さらに、クライアントさんに

このアプローチを教えると、

かなり喜ばれました。

 

なので、このアプローチは2,000万円から

5,000万円ぐらいの金銭的・精神的な価値

を生み出したと思います。

 

「ピンチはチャンス」と言いますが、

ただ待っていても、ピンチはピンチです。

 

ピンチをチャンスに変えるには、

ちょっとした考え方の切り替えが

必要だということですね。

 

[集客できる起業家へ] 震災で売上500万円消失しました

[集客できる起業家へ] 震災で売上500万円消失しました

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

東日本大震災の時に、

講座のキャンセルが相次いで

約500万円分の売上が消失しました。

 

ちょっとゾッとしたけど、

そこまで落ち込まなかったです。

 

なぜかというと、

自分の能力のせいじゃないよな

と思ったからです(笑)

 

自分の能力とかセンスのなさで

売上が落ちたんだったら、

なんかショックですが、

不可抗力だからしかたない、

と思いました。

もっと言うと、

震災で売上が下がっても、

そんなに恥ずかしくない

という気持ちですかね。

ということは、

「売上が下がったこと」

よりも

「他人からどう思われるか」

をけっこう気にしてるんだな

と思いました(笑)

 

こういうのが分かってくると、

人生ラクになっていきます。

 

つづく。

 

[集客できる起業家へ] ブームに乗って会員8,000人!?

[集客できる起業家へ] ブームに乗って会員8,000人!?

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

「時流を読む能力」

というのは、とても大事です。

 

ブームに乗ると、努力しなくても

やりたいことが実現します。

 

「ビジネス書ブーム」に乗れた人は、

カンタンに10万部、20万部と

ベストセラーを出せました。

 

「YouTubeブーム」に乗れた人は、

チャンネル登録が数十万人に

なっています。

 

「オンラインサロンブーム」に乗れると、

有料会員が数千人になります。

 

ちなみに、、、

ここに挙げた3つのブームに

すべて乗っている人がいます。

それが、

本田健さん

です。

書籍は800万部以上、

YouTubeチャンネルは15万人以上、

オンラインサロン会員は8,000人以上。

ちょうどいいタイミングに、

それぞれの分野に参入して、

無理せずに成果を出されています。

 

本田健さんの「時流を読む力」は

ものすごいものがあります。

 

その健さんの時流を読む秘訣を、

オンライン講演会でお話してもらいます。

ご興味がある方はこちらから

 ↓↓

講演会の内容を詳しく見てみる

9月22日(火・祝)ですが、

動画は1週間視聴可能です。

 

[集客できる起業家へ] 最も成長できるのはいつか?

[集客できる起業家へ] 最も成長できるのはいつか?

集客できる起業家を増やすために

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こんにちは、今井です。

 

最も成長できるのは、

自分で決める

という経験を積んでいく時です。

ここで言う「成長」とは、

やったことがないことをやり遂げる力

を身に着けていくことです。

 

正解も答えもない世の中では、

自分が新しい答えを出して道を切り開いて

行かなければなりません。

お客様も上司も答えを持っていません。

 

過去のやり方はすぐに時代遅れに

なってしまいます。

ですので、

(1)自分で決めて

(2)すぐに実行に移し

(3)結果を引き受ける

という覚悟が必要です。

 

例え組織の中にいたとしても、

いちいち上司に判断をゆだねていては

スピードが下がります。

 

打合せに行って、

「持ち帰って上司と相談します」

なんて言ってたら、あっという間に

1週間も2週間もたってしまいます。

 

これでは勝負になりません。

客先で打合せをしたら、

自分でその場で決めてしまいましょう。

そして、自分で決めた方向に

上司や組織を動かすわけです。

自分でビジネスをやっているなら、

なおのこと即断即決です。

正解がどこかにあると考えて、

誰かに次のアクションを決めてもらう

なんてことはやめましょう。

もちろん、慣れてない人は自分で決断する

ことは怖いと思います。

徐々にで良いので自分で決めるという

練習をしてみて下さい。

 

何度か、「失敗した」と思うことを

経験すると思います。

しかし、失敗を受け入れ、すぐに次に行く。

それを繰り返していけば、

ものすごいスピードで動ける様になります。