天皇やめるわ

こんにちは、今井です。

 

今回の新天皇の即位によって、
皇室に関する議論がテレビなどで
さかんに放映されています。


特に女系を認めるかどうかなど。


また、今回は退位を特例法でやりましたが、
今後はどうするのが良いか?


「やめたいときにやめさせてあげれば?」
「高齢だと公務はキツイ」

という意見は、人としてボクも感じます。



でもこれは、

「天皇になる人が人格者」

という前提です。


上皇陛下みたいな人だったら、
ぜんぜんOKなわけです。



でも、もし、

仮に、

本当に仮にですが、、、


ものすごく自分勝手な人が
たまたま天皇になったとしたら?



即位して1週間ぐらいで、

「オレ、天皇やめるわ」

と言い出したら?


もしくは、自分が好まない法案が
通りそうな時にやめると言い出したら?



けっこうインパクトありますよね。

自分のパワーを政治利用できます。




というわけで、やっぱり公な立場の人は、
念のため暴走しないように法でしばる
必要があるわけです。

政治家も官僚もそうですね。



あと、会社もそうです。

社長とかになって、
権力を握るとつい横領してしまったり、
数字をねつ造してしまったりします。


本来は良い人なんですけどね。

ついつい。





ボクも自分ですごく良い人間だと思うし、
真面目だと思います。


でも、

・つい食べ過ぎたり

・信号無視したり

・先延ばししたり

・妥協したり

・etc.

いろいろしてしまいます。



誰かが見てくれてて、
ようやくちゃんとできます。


締め切りや約束があるから、
仕事もやります。


小さい子どもが見てたら、
信号をきっちり守ります(笑)



意志の力だけでは、
なかなか進みませんからね。


締め切りとかコーチをつけるとか、
チームにするとか、そういう仕組みを
使いながらなんとかやってます。

コメントを残す