終戦までの舞台裏

こんにちは、今井です。

本日は終戦記念日です。

玉音放送が1945年8月15日正午に
放送されました。


あれは生放送ではありません。

昭和天皇が前日にレコードに
吹き込んだものです。



始めたものを終わらせることは、
とっても大変です。

戦争も。



特に戦前に日本の政府の仕組みでは、
決断がなかなかできずにいました。

天皇陛下は基本は何も言いません。
そういう立場です。



さすがに最後は自分が出て行って
戦争を終わらせました。



それでも戦争を続行すべきという
軍人たちも少なからずいて、
クーデターが起こりそうになります。


玉音放送が流されないように、
レコードを奪いに行ったりしました。



昭和天皇や当時の内閣が、
なんとか終戦にもっていった話がこれです。

『日本のいちばん長い日』
https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B016MC4X5W/carriageway-22

アマゾンプライムでも無料で見れます。




あと、、、

戦争の話でものすごく感情的になる人は、
心理学でいう「境界線」の問題が
あるかもしれません。

こちらでその解消法をお話してます。
https://youtu.be/4rjPnWnbeec

コメントを残す