[集客できる起業家へ]J・Kローリングの生活保護について

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。


「ハリーポッター」の作者の

J・Kローリングさんが、

生活保護を受けていたのは

有名なお話です。

 

今ではベストセラー作家で

相当の資産家です。

 

でも、一時期はシングルマザーで

収入が途絶えて生活保護を受けつつ、

でも、夢をあきらめませんでした。

 

職業訓練を受けながら小説も書き続け、

その後、教師として働きながら、

執筆を完成させました。

 

何かにチャレンジすると、

うまく行かないこともあります。

 

最初は苦境に陥ることもあるでしょう。

 

でも、苦境はチャレンジにつきものです。

それに、一時的なものです。

 

そこで生活保護などの制度をうまく活用し、

苦境を乗り切れば良いと思います。

 

また、その前にバイトをしたり、

いろいろ乗り切り方はあります。

 

友人のMさんは、事業に投資して

1千万円の借金を作ったあと、

警備員のバイトをしていました。

 

イヤイヤやるのではなく、

一生懸命に働いて、辞める時には

引き留められるぐらいになったそうです。

 

今では人気の研修講師です。

 

一時的な苦境が怖いからと言って、

一度きりの人生でチャレンジしない

のはもったいないかなと思います。

 

バイトも生活保護も、

「みじめ」「かっこ悪い」と思うか?

「一時的な手段」と思うか?

捉え方でぜんぜん変わってきます。

 

前のめりにコケて、

堂々とバイトしてたら、

それはそれでカッコ良いです。

コメントを残す