[集客できる起業家へ]「自分はまだまだ」と思う人へ

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 


こんにちは、今井です。

 

起業・ビジネス支援の仕事をしていると、


「私はまだまだです」


という人が多いです。


謙遜ではなく、本気で思っています。

 

そりゃ、起業初心者は売上もないし、

まだまだこれからです。

 

ただ、それを卑下して、


「自分はダメ」

「自分は小さな存在だ」

と自己否定するのはオススメしません。

 

例えば、、、

 

部活に入ったばかりの新入生は、

上級生より下手でも落ちこみません。

 

「先輩うまいなぁ」

「2年後にはああなれるんだ」

という感じではないでしょうか。

 

「下手」なのと「ダメ」なのは

違いますよね。

 


ビジネスでも、

「今の自分はOK」

と思っている方が健全です。

 

その方が順調に伸びていきます。


「いやいや今井さん、

今の自分に満足したら、

頑張らなくなりませんか?」

 

「こんな小さなことで喜んでいては

ダメなのではないですか?」

 

というのは「あるある質問」ですが、

そういう考え方だと苦しいです。

 

自分に厳しく、ムチ打って

ずっと頑張れる人は多くありません。

頑張れても幸せになりません。

 

多くの人は自分に厳しすぎます!

ホント、ホント。

 

そうではなく、

常に今の自分にOKを出していて、


「さらに成長したい」

「貢献するのが楽しい」


とプラスのエネルギーで動くと、

どんどん成果が出ていきます。

 

結果が出て、

なおかつ楽しいって、

最高ですよね。


でも、それが本質です。

コメントを残す