[集客できる起業家へ]起業塾のルール

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

ボクの起業塾にはルールがあります。


それは、

NO RULE

ということ。

 

ルールなし、です。

規則なし。

 

良い大人なので、

いちいち規則はありません。

 

それがルールです。

 


ただし、

【行動に関するルール】はありませんよ

というだけで、

【あり方に関するルール】はあります。


その「あり方」に沿ってるかどうかで、

その行動をやるかやらないか?

決めて下さい、ということです。

 

ザックリ言うと、

「人として正しいかどうか」

という、稲森和夫さんのような

判断基準ですね。

 

 

そりゃルールを決めてくれたほうが

楽かも知れません。


・仲間内での販売はOK?NG?

・告知していい?だめ?

・この投稿はOK?NG?

・etc.


ルールとして明文化されていれば、

考えずに済みますよね。

 

でも、そんなことをしてたら、

いつも基準を外側に頼らなければ

ならなくなってしまいます。

 


そして自分の価値感が分からなくなり、

自分で答えを出せなくなってきます。

 

そして自分にとっての幸せが

どんどん分からなくなります。

 

起業家が答えを外側に求めるって、

おかしいですよね。

 

ビジネスの世界にあらかじめ答えなんて

ないわけですから。

 


なので、

「これ、やっても良いですか?」

という質問には


「人として正しいかどうかで

判断してください」


という感じに回答します。

コメントを残す