[集客できる起業家へ]ここぞという時はケチらない

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 


さて、、、

 

起業家・経営者の皆さまは、

ここぞという時にはケチらない、

というのがオススメです。

 

まず、ご祝儀や寄付。

 

どうせやるなら中途半端にお金を出すより

バーンと行きましょう。

 

これは記憶に残ります。


例えば、ボクの会社員時代の話ですが、

結婚披露宴に部課長も呼びました。

 

ご祝儀は友達がだいたい3万円で、

部課長は5万円という感じでした。

 

でも、部長が10万円を包んでくれていて、

めっちゃ男気があるな!と思いました。

 

お金をもらったからということではなく、

なんか見直したというか尊敬しました。

 

また、ボクの主催したチャリティライブで、

その場でサイフから10万円を出してくれた

友人のことは今でも忘れません。

 

そういうこともあって、

親しいNPOの寄付や、友人のイベント、

クラウドファンディングなどは、

50万円、100万円を支払ったりしてます。

 


あと、、、

 

ビジネスの投資も、成約率が分かるものは、

ドンと投資すれば良いと思います。

 


ある程度の数字(確率・成約率)が

見えているのであれば、

ドカンと広告を打ちましょう。

 

数字が見えていないものは小さくテスト。

数字が見えたらドカンと行く。


このメリハリが投資には重要です。


その時の成約率が未来永劫続くわけ

ではありません。

 

状況によって変化していきます。


反応の高い時はチャンスです。

せっかくなのでドカンと投入しましょう。

コメントを残す