[集客できる起業家へ]「夢は何か?」と聞かれました

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。


こんにちは、今井です。

 

 

さて、、、

 

出版講演全国ツアーで5か所回りましたが、

質疑応答の時間にいろいろ質問を頂いて

とても嬉しかったです。

 

いただいた質問の1つが、

「今井さんのこれからの夢はなんですか?」

というものでした。

 

良い質問ですよね。

 

これを聞かれると、

自分の夢を思い出させてもらえます。

 

夢って忘れやすいので、

何度も聞かれるのは大事です。

 


実は、

自分自身が「何かを成し遂げたい」

という夢は今はそんなにありません。


「焼き肉を食べに行きたい」

とか、ささいなことはありますけどね。

 

振り返ってみると、、、

起業当初の夢は現実的でした。

「この仕事で食べられるようになりたい」

と(笑)

 

それは何とか叶えて、

主催セミナーを300人満席にして、

それを10年続けて、

自分も講座をやり始めて、

本を出版して、

シリーズ10万部にして、

 

といろいろ達成していくと、

もう次に大きな目標みたいなのが

なくなってきました。


自分が何かを達成したとしても、

そんなに嬉しくなくなってきます。

 

今の夢は、

クライアントさんの喜ぶ顔を毎日見ること

ですね。

 

クライアントさんが、

ハッと気づく顔を見たり、

できなかったことができるようになったり、

何かを達成したり、

みんなで喜びあったり、

そういうのを見ているのが幸せです。

 


こういうことが細く長く続けられたら、

良い人生だなと思います。

 

これ、多くの人がそうじゃないでしょうか?

自分のためだけだと頑張れないですよね。

コメントを残す