[集客できる起業家へ]成功してる社長の聞き方

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

ボクが起業当初は企業研修の仕事も

ちょくちょくしてました。

 

大変なのはテキストをしっかり

作る必要があることです。

 

やっぱり資料の分厚さなどでも

評価されますからね。

 

会社なので「ちゃんとしてる」

というのが大事です。

 

綺麗な図解、有名な人の理論、

アカデミックな薀蓄なども好評です。

 

 

一方で、、、

 

起業家向けのセミナーだと

テキストはあった方が良いですが、

重要性は低いです。

 

それよりも、自分のビジネスをどう

発展させていくかに関心がありますからね。

 

ノウハウや事例を貪欲に吸収されます。

 

いくらテキストが綺麗でも、

ビジネスに役に立たないと評価されません。

 

薀蓄を話しても反応が薄いです。


「関係ない話だな」

という表情が見て取れます(笑)

 

 


さらに、、、

 

ビジネス経験の長い経営者向けの場合、

テキストは必要ありません。

 

それは本質ではないということを、

みなさん理解されています。

 

セミナーの聞き方もかなり違います。

 

必要なところだけメモされて、

1つか2つ、自分が行うべきアイデアが

思いついたら、


「元を取った」


とおっしゃいます。

 

自分に役立てば、他業界の話しでも、

年下の講師でも関係ありません。

 

とにかく、


「このアイデアで元を取った」


ということが大事なわけです。

コメントを残す