本当の格差とは・・・

スライド1

 

こんにちは、今井です。

今月から娘たちはそれぞれ、
中学、高校に進学しました。

クラスで新しい友達もできたようです。

子供に自分の居場所があるというのは、
親としては一安心です。

年齢が上がるほど、
友達は自然に出来なくなります。

娘たちもそれなりに頑張ったみたいです。

社会人ともなると、さらに自分の居場所
づくりは自然にはできません。

「会社と自宅との往復だけ」
という人も少なくありません。

「格差」と聞くと「所得格差」が
思いつきやすいですが、

実は「つながり格差」を気にした方が
良いかもしれません。

友達がいる、居場所がちゃんとあるとか、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そんな人がとても幸せなのだそうです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

数値化しにくいですが、
幸福度は確実に違うようです。

そして、今の時代、

居場所は自分でつくるもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

近所のおばさんがお見合いを
斡旋してくれたりしませんからね。

ドキドキするけど、
自分から話しかけましょう。

コメントを残す