誰もが一目置く人

こんにちは、今井です。

 

Facebookに「7年前の思い出」として、
高校の同窓会で恩師と写っている写真
が表示されました。


恩師の天岡先生は今年急死されて、
この同窓会でお会いしたのが最後でした。


写真が表示されて、
背筋がピン!と伸びました。

思い出すたびにそうなります。




多くの人に尊敬されてましたし、
面倒見が良いし、みんなが天岡先生の
言う事なら聞いていました。

不良っぽい生徒も一目置いていました。



柔道部の顧問をされていて、
ガタイの大きいおっちゃんなので、
誰も逆らわないのですが、
いつも冗談ばかりで面白い方でした。



怒らないのにみんなが言う事を聞いて、
みんなが尊敬するってすごいですよね。


一言で言えば「人格」です。

言葉にするとガクンと情報量が減りますが、
直接本人に触れると感じられると思います。



もし、電車が遅れてしまったら、

もし、理不尽なことを言う人がいたら、

もし、とんでもないミスをしたら、



「あの先生ならどうするだろう?」

と考えることがあります。



そうすると自分の目指す人格者としての
とるべき行動が分かります。


コメントを残す