こんにちは、今井です。
「やらないことを決める」
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という話しは良く聞きます。
重要な意思決定ですね。
経営判断が早くなります。
例えば、
・コンペになる案件には参加しない
・値引きはしない
・30分以内で行けるエリアしか受注しない
・客先に訪問しない
・○○業界しかやらない
・企画書は作らない
・HPは作らない
・紹介でしかクライアントを取らない
・社長は電話に出ない(戦略業務に集中する)
・パーティには参加しない
・セミナーはPowerPointを使わない
・テレビを見ない
・etc.
という感じです。
「やらないこと」を決めるのは、
非常にオススメです。
ぜひ決めて頂きたいのですが、
そのためには、まず、、、
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そのためには、、、
やらないことを決める基準をつくる
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ことから、始めると良いですよね。
例えば、、、
・苦手なこと
・利益率の少ない仕事
・かかる時間が読めない仕事
・取引先に大きく左右される仕事
・etc.
これはご自身のタイプや、
ビジネスの状況によって変わります。
仕組みづくりが必要な時期には、
イレギュラーな仕事は請けない
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という基準が有効かも知れません。
実績作りや成長が必要な時期には、
どんな仕事でも請ける
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という基準が必要かも知れません。
どういう基準で「やらないこと」を
決めればよいか?
考えてみるのも面白いですね。
やらない事を決める 初めての提案です。
今までやる事を決める方向で考えていてので、まとまらなかったりしてましたが、やらない事を決めることで、自分にとって大切なものが かえって見えてくるような気がしました。
早速、やってみます!
ありがとうございます。