こんにちは、今井です。
「売る」という仕事をやってきて、
つくづく思うのは、
「売る」とは、
価値を作ること
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だということです。
価値のない物は買ってくれないし、
価値を伝える努力が必要です。
ボクはセミナーに300~400人を集客
したりもしてますが、
どんなセミナーでもこれだけ集まる
わけではありません。
300人集まるぐらいの価値を考えて、
それが伝わるようにしなければなりません。
300万円ぐらいのコースを売ったりも
してますが、、、
これも、まず「300万円払ってもいい」と
思える価値を作ることに時間をかけます。
頼まれて集客のお手伝いもしますが、
価値が不明確なだと、なかなか売れません。
もちろん、集客力は顧客リストを
どれだけ持っているかが大きく影響します。
でも、良く考えると、、、
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良く考えると、、、
顧客リストを構築する際にも、
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そのための価値が必要です。
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例えば、メルマガに登録してもらうにも、
「読むメリット」
をしっかり伝える必要があります。
登録してもらうだけなのに、
貴重なノウハウを無料で教えたり
するわけです。
突き詰めると、
「価値を作ること」
に行きつきます。