人生の質を左右するアレとは?

スライド1

こんにちは、今井です。

今日のテーマは

人生の質を大きく左右するもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

答えから言うと、それは、

「質問」の質
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

「人生の質は質問の質」
と言われるくらい、質問は大事です。

「考える」とは、自分に質問し、
その答えを出すことだからです。

質問が間違っていると、
間違った答えしか出ません。

「なんで自分はダメなんだろう」

ではなく、

「どうしたら出来るんだろう」

と、質問を変えるだけで、
人生はかなり変わります。

で、、、

昨日の話しなのですが、

1年間の塾の最終回でした。
(11月からは2期です)

その懇親会で良いことを聞きました。

人生を大きく左右するものは、
自分で「考える」ための質問以外に、
もう一つあります。

それは、

検索のための質問
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

要は「検索キーワード」です。

検索キーワードがスイスイと浮かぶ人は、
問題が起こっても対処法をすぐに探せます。

今は、ネットで多くの解決法が
見つかりますからね。

検索がうまいだけで、
5倍も10倍も人生のスピードが
加速すると思います。

でも、良い検索キーワードが
うまく浮かばない人もいらっしゃいます。

特にパソコンやITが苦手な人はそうです。

では、どうすれば良いか?

それは、

「どういうキーワードで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
検索すれば良いですか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、詳しい人に質問することです。

相手にもそれほど負担をかけませんし、
求めている答えも得られます。

それに、だんだん検索キーワードが
自分で作れるようになると思います。

教えてくれた山本さん、
ありがとうございます!

コメントを残す