ネガティブなことを言いたくなった時

スライド1

こんにちは、今井です。

今日のテーマは

ネガティブなことを言いたくなった時
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

ネガティブな言葉は自分も傷つけるし
聞いた人も巻き込んでしまいます。

出来れば言わない方が良いし、
書かない方がベターですよね。

でも、

「一人では気持ちが処理できない」

「吐き出さないと気持ち悪い」

という状況もあると思います。

そんな時は、コツがあります。

それは、、、

それは、

「今からネガティブなことを言う」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という宣言をすること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

これをするだけで、印象が違ってきます。

Facebookに書くときでも、

「ちょっと吐き出したいだけだから、
嫌な気分になる人はスルーしてください」

と一言書いておくと良いと思います。

「ネガティブなことを書くなよ!」
「気分悪いぜ!」

という人も少なくないので、
その人たちへの配慮ですね。

特に男性はアドバイスしたくなるので、
いろいろ言われたり、面倒なコメントが
ついたりする可能性があります。

対面で話すときも、

「聞いてほしいだけだから、
アドバイスなしでうなづいて聞いてね」

と断っておくと良いかもしれません。

コメントを残す