[集客できる起業家へ]カオナシ・マーケティングに気を付けろ!

集客できる起業家を増やすために

日夜このブログを更新しています。

 

こんにちは、今井です。

 

さて、、、

 

 

「カオナシ」

というのは、『千と千尋の神隠し』という

アニメに出てくるキャラクターです。

 

名前のとおり自分がありません。

自分で自分を認められません。


なので、誰かに認められようと必死です。

 

そして、なぜか、

「ニセモノを作る能力」

だけは抜群です。

 


そしてカオナシはニセモノの金を作ります。

 

「ほらほらスゴイだろ」

「おれを崇めろ」

「欲しがれ」

 

と、バカ騒ぎしている様は滑稽だと同時に、

何か哀しさを感じます。

 


「ほらほらこんなことしてあげましたよ」

「褒めてください」

「喜んでください」

 

という人のおせっかいは、

まさにカオナシですよね。

 

 

あと、、、

 

マーケティングも一歩間違えると

カオナシになってしまいます。

 

「キラキラだろ」

「すごいだろ」

「欲しがれ」

 

と、ニセモノで人の心を釣るような

薄っぺらいマーケティングになって

しまうと危険です。

 

売るときはよくても、

ニセモノはバレます。

 

魔法が解けてしまうと、

「なんであんなもの買ったんだろう」

と、お客様は冷めてしまって、

まったく口コミにもなりません。

 

それに、両親を助けるという使命を持った

千尋には通用しなかったように、

本物志向の人には通じないのです。

 

ボクも肝に銘じて、

本質が伝わるようなマーケティングを

心掛けたいと思います。

 

そして、人の成長にずっと

関わっていこうと思います。

 

まぁ、マーケティングのテクニックも

大事だし使っちゃうんですけどね。。。

 

コメントを残す