原発ゼロ~小泉発言~

[youtube]http://youtu.be/5wJXwfvxiBA[/youtube]

 

こんにちは、今井です。
 
小泉純一郎元総理の日本記者クラブでの
会見がYouTubeで見れます。
(検索してみてください)
 
 
 
 
「原発ゼロ」を決めよという
メッセージです。
 
 
 
 
会見の中で、
 
「今すぐゼロというのは・・・」
という記者からの質問に対して、
 
 
 
「逆だよ、逆。
 
今ゼロという方針を打ち出さないと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
将来ゼロにするのは難しいんだよ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
と答えています。
 
 
 
 
 
原発についてはよく分からないですが、
 
この姿勢はビジネスにおいても本当に
必要だと思います。
 
 
 
 
 
そうです!
 
今「やる!」という方針を出さないと
 
将来やるのは難しいのです。
 
 
・行きたかった場所に行く!
・欲しかったものを買う!
・会いたかった人に会う!
・起業する!
・行きたかったセミナーに参加する!
・新しい事業を始める!
・新しいマーケティング手法をやる!
・etc.
 
 
今、方針を決めることが必要です。
 
 
 
 
「でも、今井さん。
今、わたしには出来ません・・・」
 
という方もいらっしゃると思います。
 
 
 
それはOKです。
 
つまり、、、
 
 
 
 
 
 
今すぐ出来なくても構いません。
 
スキルが足りない、人脈がないなどの
ハードルがあるのは仕方ありません。
 
 
 
しかし、今、決めることは出来ます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
今やるべきことは「決める」ことです。
 
決断すれば、それに向かって
すべてが集まってきます。
 
 
 
 
少しずつ準備しておくと、
徐々にリソースが集まってきます。
スキルも磨かれてきます。
 
そして、いつの間にか、
決めたことを実現できています。
 
 
 
今は無理そうに見えても、
 
必ず実現できる自分になっています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
 
 
でも、決めずにいると、
1年経っても、3年経っても何も変わりません。
 
 
1年後、成果を出している友達を見て、
 
「あぁ、あの時、やると決めてれば・・・」
 
と後悔することもあるでしょう。
 
 
 
 
歯の矯正をしようかどうか迷ってたら、
いつの間にか2年経っていて、
 
「あの時始めてたら、
今ごろ綺麗な歯並びだったのに・・・」
 
なんてこともありますからね。
 
 
 
 
 
迷ってる時間がもったいない!
 
ボクも、今日、1つ決めます!
 

絞り込め!VS全部やれ!

[youtube]http://youtu.be/D4DtDmzdq-k[/youtube]

こんにちは、今井です。
 
今日もジョギングして、週一のスカイプミーティングが
3分で終わって、メルマガ書いてます。
 
 
 
「絞り込め!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とマーケティングコンサルタントの方々は
おっしゃいます。
 
 
ボクも賛成です。
 
 
 
 
でも、今日はこれから、、、
 
 
仕事もして、
 
クラリネットの練習して、
 
昼はランチ会、
 
15時からジムに行って、
 
夜は遠藤さん・和仁さんの塾&延長戦。
 
 
娘たちが振替え休日なので、
もしかしたらカラオケに連れて行くことになるかも。
 
 
 
というスケジュールです。
 
 
「今井さん、ぜんぜん絞り込めてないですよ!」
 
と言われそうですが、
 
でも、ちゃんとつながっています。
 
 
 
 
 
 
すべての活動は「ビジョン・ミッション」に
つながっています。
 
 
とことん突き詰めて、
何がやりたいのかを明確にしたら
1つに絞り込めます。
 
 
 
絞り込んだ「ビジョン」を目指して、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
たくさんの事をやる、全部やる、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という感覚です。
 
 
なので、いっぱい行動しても分散せず、
虫眼鏡のように焦点にパワーを注ぐことが出来ます。
 
 
 
 
クラリネットをやっているのも、
自分が楽しいだけでなく、
 
「やりたいことは何でもできる!」
 
という事を伝えるためでもあります。
 
 
 
クラリネットはビジネスのようには
レバレッジが効きません。
 
孤独な努力が必要な作業も、
やり方次第で上達することを伝えたいと思っています。
 
 
 
 
 
全部やるって言っても、絞り込まずにやると、
完全に発散するのでご注意ください。
 
 
あと、「全部やる!」というのが
 
”絞り込むことへの恐怖”
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
から逃げてるだけなら良くないですよ!
 
 
 
 
なので、最初にやることは、
自分の価値観を明確にすることです。

 

こまかく稼ぐ!

 
 
集客と営業の基本こんにちは、今井です。
 
 
体重を1Kg減らすためには、
何Kcalを消費する必要があるか知っていますか?
 
【7,200Kcal】だそうです。
 
 
ちゃんとカロリー消費しないと、ですね。。。
 
 
 
 
「今井さん、毎日運動する時間がありません!」
 
という方もいらっしゃると思います。
 
 
たしかに、まとまった運動時間は
なかなか取りにくいかも知れません。
 
 
 
 
なので、オススメは、
 
こまめにカロリー消費すること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。
 
 
 
 
・電車では座らずに立つ
(20分で約40Kcal)
 
・エレベーターを使わずに階段を使う
(5分で約38Kcal)
 
・一駅歩く
(10分で約22Kcal)
 
・本を読むならストレッチしながら
(20分で約60Kcal)
 
・考え事は半身浴をしながら
(20分で約60Kcal)
 
・etc.
 
※数字はボクの年齢・体重で計算してます。
 
 
 
 
数十Kcalずつですが着実に消費が増えます。
 
足して行くと、毎日の消費カロリーが
数百Kcalずつ増えます。
 
 
 
それでキープしておいて、
たまにガッツリと運動をする。
 
 
現代人にはこれがオススメです。
 
 
 
こんな風に、
 
細かなことでも数字にすると
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やる気が湧きます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
ビジネスでも同じです。
 
つまり、、、
 
 
 
 
 
ビジネスでも、小さな仕事にポイントを付けて、
 
こまめにポイントを稼いで行きましょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
あと1本電話を多くする。(10ポイント)
 
あと1回声掛けを多くする。(15ポイント)
 
あと1通お礼のハガキを出す。(5ポイント)
 
あと1か所商品を改良する。(7ポイント)
 
etc.
 
 
という感じです。
 
(※このポイントは適当です)
 
 
 
 
コンスタントに稼いでおくと、
実際に小さな成果が出てきます。
 
そして、たまに大きなキャンペーンが成功したり、
大きな受注が取れたりします。
 
 
 
大きな儲けだけを狙っていると
日々の蓄積ができませんので要注意です。
 
コツコツ行きましょう。
 
 
 
 
付与するポイントは、
ご自身のビジネスの実感値で決めて下さいね。
 
 
ちなみに、このポイントは”足し算”ではなく、
”掛け算”で効いてきます。
 
 
 

できることをやれば人生が変わる?

[youtube]http://youtu.be/m3-Ekbd_2iE[/youtube]

こんにちは、今井です。
 
 
吉田さんという男性は、
ある会社の営業リーダーです。
 
 
でも、今期は成績が奮いません。
 
チームメンバーの士気も下がっています。
 
 
 
 
ある日、部長から
 
「とにかく、できることをやって行こう」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と鼓舞されました。
 
 
 
 
吉田さんは、部長の言うとおりに行動しました。
 
しかし、なかなか成果に出てきません。
 
 
 
 
1週間後、部長が赤い顔をして、
吉田さんを叱責しました。
 
 
「吉田くん!君は
 
できることしかやってないじゃないか!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と。
 
 
 
 
 
吉田さんは当惑しました。
 
「できることをやれって言ったのは
 
部長なのに・・・」
 
 
 
 
さて、何が違ったのでしょうか・・・?
 
 
 
 
 
このメルマガをお読みの方は
分かるかと思いますが、
 
 
「できることをやって行く」
 
というのは、
 
「できることしかしない」
 
とはニュアンスが違います。
 
 
 
 
 
■できることしかしない
 
工夫せずに、今までやり方だけをする事。
 
新しいやり方を考える創造性がない。
 
 
 
 
 
■できることをやって行く
 
今までやってないことで、
やれることはないかを探し、
ひとつずつ実行すること。
 
まだまだやれることはあると信じ、
常に改善し続ける。
 
 
 
こんな感じです。
 
 
 
 
 
自分が動けてない時は、
 
できないこと(スゴイ人がやってる事)
ばかりに目が向いて、
自分ができる小さなことが
疎かになっています。
 
 
 
今日も、できることをやって行きましょう!

 

気合が入る話

こんにちは、今井です。集客と営業の基本
 
 
ボクは、
 
「気合を入れたら、こんな仕事すぐだよ」
 
と思うことがあります
 
 
 
楽勝だと思います。
 
 
例えば、
 
・顧客データの処理
 
・参加してるセミナーの課題提出
 
・経理の処理
 
・本棚の片付け
 
などなど。
 
 
 
 
 
 
 
でも、なかなか仕事が進まない。。
 
 
何故か?
 
 
 
 
 
気合が入らないからです!(笑)
 
 
 
気合が入るまで、ずるずる先延ばしなんてことに。
 
 
 
要は、
 
”気合に頼った仕事”をしてる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
からですね。
 
 
 
 
他の言い方だと、
 
「モチベーションが上がったらできる」
 
という事です。
 
 
モチベーションが低いとできません。
 
 
 
 
 
 
「じゃぁ、いつ気合が入るの?」
 
「締切間際・・・」
 
「そんなん、クオリティ下がるやん・・・」
 
 
 
というわけで、、、
 
 
  
 
 
 
理想は
 
気合に頼らない仕事の進め方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。
 
 
 
気合を入れないといけないような
仕事のプロセスにしてると苦しいです。
 
なんでも「一気にやろう!」としてたりです。
 
 
 
 
気合が必要ないように、「細分化」するとか、
「手順化」するとか、工夫するのがオススメです。
 
 
「報告書を書く」という仕事を細分化すると、
 
・過去のファイルをコピーする
・日付を変える
・事実を書く
・考察を書く
 
などなど、分けられます。
 
 
とりあえず、3分ぐらいでファイルのコピー
ぐらいはやれますよね。
 
これなら、気合が入ってない時でも
ちょっとずつ進みます。
 
 
 
 
孫悟空も、普段からスーパーサイヤ人に
なってましたよね。
 
 
あんな感じです。
 
 
 
 
 
 
●今日の問い:
 
あなたの仕事には気合が要りますか?
 
それとも、普通に進みますか?

とろっとろの角煮の話し

 
こんにちは、今井です。
 
 
一昨日は11月30日のイベントの1460970_594481617255848_1018178099_n
学生スタッフのみんなと飲み会でした。
 
ヒカリエの6階にある「招福門」という中華料理屋さんで、
 
「とろっとろの角煮」「ジューシーな小籠包」
「餃子」に「春巻き」「チャーハン」、etc,
 
を食べました。
 
 
 
 
昨日は、メンターズクラブ(「究極のコンサルタント養成講座」修了生)究極のコンサルタント養成講座
のみんなと、福島正伸先生も来てもらって
勉強会&飲み会でした。
 
 
福島先生のオフィスに集まって、
 
「築地の特上のお寿司」「人形町の焼き鳥」
「2日間煮込んだおでん」etc.
 
などを食べました。
 
究極のコンサルタント養成講座
 
 
 
 
 
 
 
 
いやぁ、どちらも美味しかった!
 
 
そして、盛り上がりました。
 究極のコンサルタント養成講座
 
 
 
これで思ったのは、、、
 
 
 
 
 
 
 
美味しい料理は人をつなぐ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という事です。
 
 
 
やっぱり、「飲み会」が一番ですね。
 
盛り上がったし”統一感”が出ました。
 
 
 
 
チームビルディングやマネジメントで
悩んでいる人は、ぜひ、「飲み会」を活用してください。
 
 
 
 
 
ポイントは「美味しい料理」かなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
と、、、
 
 
こういう事を妻に言ったら、
 
 
「そんなの、当たり前でしょ・・・。
 
”飲みにケーション”って言葉もあるんだから」
 
 
と言われました。
 
 
 
 
「知ってる」と「やってる」は大違いですね。
 
反省です(笑)
 
 

やってのける(ハイディ・グラント・ハルバーソン) 書評

[youtube]http://youtu.be/AdOWb73TbPA[/youtube]

こんにちは、今井です。
 
良い心理テストを発見したので、
ご紹介します。
 
 
 
次の質問に正直に回答してください。
それぞれ、「6段階」で点数をつけてもらいます。
 
 
==============================
 
Q1)人間の知能の程度には個人差があり、大きくは変えられない。
 
 回答→まったくそう思わない 1 2 3 4 5 6 その通りだと思う。
 
 
 
Q2)いくら努力をしても、知能はたいして高められない。
 
 回答→まったくそう思わない 1 2 3 4 5 6 その通りだと思う。
 
 
 
 
Q3)頭の良さは、生まれつき決まっている。
 
 回答→まったくそう思わない 1 2 3 4 5 6 その通りだと思う。
 
==============================
 
 
 
そして、3つの回答のポイントを合計してください。
 
 
さて、最低3点、最高18点ですね。
 
あなたは、合計何点でしたか?
 
 
 
この質問で分かるのは、、、
 
 
 
 
 
 
 
合計が10点以上の人は「決定論者」と言います。
 
知能は遺伝的なもので、大人になったら高められない
と考える傾向にある人です。
 
 
 
一方、9点以下の人は、「成長論者」と言います。
 
知能は経験や学習を通じて向上させられる、
と考えている人です。
 
 
 
 
この違いは行動に大きく左右します。
 
 
■「決定論者」の人は、、、
 
知能は高められないのだから、
「今の自分の知能は高い」と証明すること
が目標になってしまいます。
 
 
今すぐ、評価を求めます。
 
自分を「完璧」と思ってくれる人を
友達に選びます。
 
 
 
 
■一方、「成長論者」の人は、、、
 
可能性を信じているので、
その時点での自分の知能の証明には
こだわりません。
 
挑戦は恐れではなく、
新たな技能を獲得するチャンスです。
 
失敗は愚かさの証明ではなく、
貴重な学びの場です。
 
 
 
 
 
いかがだったでしょうか?
 
たぶん、自分がどちらのタイプなのかは、
意識してなかったと思います。
 
 
 
周りもそうだと思います。
 
 
 
この信念の違いがあるので、
 
タイプが違う人とは話が通じない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という事が起こります。
 
 
 
 
「成長論者」が学びのチャンスと思っていても、
 
「決定論者」は恥ずかしい失敗と思っています。
 
 
 
この2人が同じチームもなら、
次のアクションについての
意見が分かれることでしょう。
 
 
でも、お互いに信念が違うことを知らないので、
イライラするかもしれません。
 
 
 
社長さん!動けない社員さんの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
気持ちを理解してあげて下さいね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
 
 
もちろん、オススメなのは「成長論者」になることです。
 
「努力で人は変われる」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、信じることです。
 
 
 
すぐには無理かもしれませんが、
そういう人から影響を受けると
信じられるようになります。

yattenokeru

元ネタは、この本です!

これは買いですよ!!

 

 

 

夢を語るの恐い?

集客と営業の基本こんにちは、今井です。

このメルマガでは、「ドリプラ」と言う言葉が
良く出てきます。

福島正伸先生が始めた、

「ドリームプラン・プレゼンテーション」

というビジネスプランコンテストの略称です。

ドリプラは、

「数字」ではなく「ビジョン」で人を動かす
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という、マネジメントにおいて至極当然な
原理原則に基づいています。

だから、音楽と映像を使った
「物語風」のプレゼンです。

ビジョンが叶った時の情景を
アリアリと描きます。

で、良くあるのが、

「発表した夢は、その後どうなってるの?」

「語っただけで、形になってないんじゃないの?」

という質問です。

こう質問されたら、

どう答えれば良いと思いますか?

 

ぼくが答えるとしたら、、、

「確実に叶う夢しか、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言ったらダメなんですか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ですね。

「大きな夢を語って進めなかったら、
その人はダメ人間なの?」

「何歳から、達成する目標しか
言ったらダメになったの??」

「確実な目標しか応援してあげないの?」

それって、”成果主義”の目標設定と一緒やん!

もう一度「自己実現」について
勉強せねば、ですね。

投資家を集める方法

[youtube]http://youtu.be/zQMzBD4uLTY[/youtube]

こんにちは、今井です。
 
昨日の続きです。
 
ちょっと大きな事業をやるときに、
「投資家」に協力してもらうこともあります。
 
 
 
企画ができて、事業計画もあって、
 
「あとはお金だけ」
 
というときは、投資家に出資してもらえば
夢が一歩進みます。
 
 
 
と言っても、、、
 
「投資家」はどこにいるのでしょうか・・・?
 
 
 
 
 
 
昨日ご紹介した、温井和佳奈さんに
「投資家を集める方法」も教えて頂きました。
 
 
 
 
再度、温井さんをご紹介しますと、、、
 
 
 
温井さんは、「アジアの女性を自立させる!」という
社会事業に取り組んでいらっしゃいます。
 
具体的には、そういった女性に「デザイン」という
仕事を提供し、自立してもらいます。
 
ナレッジワークを提供するところが
ポイントだなと思います。
 
 
 
温井さんは、着実に夢を叶えて行き、
 
 
・夢だったカンボジアでの女性支援事業がスタート!
 
・カンボジア女性のデザインによる商品が完成!
 
・ビジネスプランコンテストで入賞し、
 ムハマド・ユヌス氏のファンドから出資を受けることに!
 
・ネットショップがオープン!
 
・プノンペンのイオンモールに出店が決定!
 
・etc.
 
 
こんな成果を出されている方です。
 
 
 
 
さて、どうやって投資家に出資してもらうのでしょうか?
 
また、どこに投資家は居るのでしょうか?
 
 
 
 
答えは、
 
どこにでもいる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。
 
 
 
 
 
詳しくは動画にて。

 

夢をイラストにすると叶う

[youtube]http://youtu.be/2IBVvn0RA1c[/youtube]

こんにちは、今井です。
 
このブログを読んでいる方であれば、
 
「夢をアリアリと描こう」
 
「ビジョンを明確にしよう」
 
という言葉を、一度はお聞きになったことが
あると思います。
 
 
 
 
 
それを”具体的”にやった女性の社会起業家がいます。
 
 
 
すると、、、
 
 
・夢だったカンボジアでの女性支援事業がスタート!
 
・カンボジア女性のデザインによる商品が完成!
 
・ビジネスプランコンテストで入賞し、
 ムハマド・ユヌス氏のファンドから出資を受けることに!
 
・ネットショップがオープン!
 
・プノンペンのイオンモールに出店が決定!
 
・etc.
 
 
とにかく、夢が実現しています。
 
 
 
 
この起業家とは、温井和佳奈さん。
 
アジアの女性を自立させるという
社会事業に取り組んでいらっしゃいます。
 
 
 
 
温井さんからお話をお聞きしたのですが、
 
どのようにビジョンを描いたか?
 
というと、、、
 
 
 
 
温井さんのビジョンの描き方は、
その言葉通りです。
 
イラストを描くことです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
そして、
 
そのイラストをプロに描き直してもらう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
というところまでしています。
 
 
「夢が叶ったシーン」がイラストになっているので、
パッと見れば一目瞭然です!
 
 
 
 
インタビューしてきましたので、
良かったら動画をご覧ください。
 
 
あと、落ち込んだ時も、この動画を見てください。
「頑張ろう!」と思いますよ。