こんにちは、今井です。
「やることが多くて疲れる」
「全部どっちつかず」
「もうヘトヘト」
という方はいらっしゃいませんか?
起業とか、新しいことを始める時は、
そんなことも多いです。
特に「ヘトヘト」というのは、
意志の力を使いすぎ
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の状態かもしれません。
あれこれ力が分散するから、
良いものができないし結果も出ない。
結果を出すためには、
意志の力が必要な仕事は1つだけ
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に絞るのがオススメです。
ビジネスにおいては、
(勝手に)3つの分類に整理しています。
名付けて、
「ビジネスウィルパワーの3分類」
です!
1つは「営業・マーケティング」です。
人の気持ちを動かす仕事なので、
けっこうパワーを使います。
気を使います。
2つ目は「クリエイティブな仕事」です。
新しい企画を考えるとか、
その資料を作るとか、
本を執筆するとか、、、
創造的なパワーが必要な仕事は、
違った集中力が必要です。
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3つ目は「プロジェクト管理」です。
各タスクの進捗を確認したり、
各所に連絡したり、全体を俯瞰するのは、
またまた特有の集中力を要します。
で、、、
このうち、2つ以上を同時にやらない
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というのがやっぱり良いですね。
2つ以上を同時にやると、
すぐに意志の力が枯渇します。
ヘトヘトです。
チームであれば分担した方が良いし、
1人ビジネスであればい、
時期をずらすのがオススメです。
例えば、プロジェクト管理は、
毎週土曜日に1週間分タスクを整理して、
それ以外の日はタスクに集中するとか。
※経理などは外注で。