褒めてくれた人の思い出

 

こんにちは、今井です。

 

学生時代のアルバイトで、

褒めてくれた人のことを、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今でもずっと覚えています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

なんか嬉しかったんですよね。

 

 

「今井くんは、分からないことがあったら、
ちゃんと質問しに来るからえらいね」

と、ものすごく些細なことです。

 

 

でも、質問することは大事なんだなと、
深く心の刻まれました。

 

 

本人は覚えてないと思いますが、
ボクはとっても嬉しくて、
今でも覚えています。

 

 

 

 

 

あと、別の人ですが、
ボクが本を懇親会で手売りしてる時に、

「えらいわねぇ。
こんな時までちゃんと仕事してるのね。
私も見習わないと」

と褒めてくれた人がいました。

 

 

セールスを褒められる事はあまりないので、
ものすごく嬉しかったです。

 

「売る」って大事な仕事なんだ。
一生懸命やろう、という気になりました。

 

 

今でも、何かを売る場面、
セミナーでセールスをする場面
誰かの背中を押す場面があります。

 

ちょっと躊躇してしまう時もありますが、
その時は、「えらいわねぇ」という言葉を
思い出すようにしてます。

 

その人のニコニコした笑顔も、
一緒に浮かびます。

 

そしたら、

「大事な仕事なんだから、
結果はどうであれ一生懸命やろう!」

という気持ちに切り替わります。

 

 

 

 

 

昨日、その方のお通夜に行ってきました。

いろんな場面で褒めてくれたことを、
たくさん思い出しました。

いつも褒めてくれてたなぁ。

 

本当にありがとうございます。

 

お疲れ様した。
ゆっくりお休みください。

コメントを残す