断れないー>セールスに怒り

こんにちは、今井です。

 

断るのが苦手な人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
の話の続きです。



こう言う人は、断れずに付き合って、

「あの人しつこい」
「ホント、疲れた」
「行きたくないのに」

と、クドクドと言っています。




一方で誘っている側は、

「嫌なら断るだろう」

と思って誘ってます。



前提が違うんですよね。







また、、、

断れない人は、

セールスされるのがとっても嫌いです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

要らないのに断りにくいからです。

すごく気を遣います。




なんとか断って帰ってきてから、
ムラムラと怒りが沸いてきます。


「セールスされた!」
「悪人め!」

ぐらいの勢いです。




そうすると、自分が売り手になった時、
相手に悪いと思ってセールスできません。


断るのが苦手だと、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
売るのも苦手になるわけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄






一方で、さくさくとセールスする人は、

「必要な人にだけ買ってもらえればいい」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思っています。


(拙著『起業1年目の集客の教科書』にも
詳しく書きました)



別に要らなければ断ってくれればいい
というふうに気軽にセールスするわけです。


断られても嫌われたわけでもないし、
自分を否定されたわけでもないからです。



結局、

自分が好きじゃない

他人の反応を気にする

断れない

売れない

という流れなので、
根本的には自分を満たすことから
スタートするのが早道です。

コメントを残す