こんにちは、今井です。
先日、セブ島に行った時、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
両替したペソが余りました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もう帰りの空港です。
1万円分ぐらいだったと思います。
また円に両替するのも面倒なので、
「使い切ろう」
という気分になりました。
「使い切らないともったいない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という感覚です。
この時、マーケティングに関する、
「あるツール」を思い出しました。
それは、、、
・
・
・
・
・
・
・
・
それは、、、
「金券」
 ̄ ̄ ̄ ̄
です。
金券をもらったら、
期限までに使い切りたくなります。
せっかくもらっても、
使わないともったいない気分です。
「割引」より「金券」のほうが、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
心理的には強力だと思います。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そんな事を、セブのタクシーの中で
撮ってみました↓
https://youtu.be/1LmS_BaLXTE
[youtube]https://youtu.be/1LmS_BaLXTE[/youtube]
※考えながら喋ってるので、
ちょっと冗長ですが、、、
景色をお楽しみ下さい。