人を動かす成果報告

こんにちは、今井です。


数年前からクラウドファンディングで
ちょろちょろと寄付してます。


いくつかのNPOから手紙やはがきが、
数か月に1度ほど届きます。

多くは現状報告です。




で、、、

だいたい、2種類の報告です。


1つは、

「こんなに良くなりました」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もう2つは、

「まだまだ支援が足りません」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。



あなたならどちらが嬉しいですか?

ボクは前者です。



自分の寄付が役に立ったという
嬉しい気持ちになります。

しかも、

「もっと寄付しようかな」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という気持ちにもなるんですよねぇ。




もしかしたら、

「まだまだ支援が足りません」

と言うことでもっと支援が来てる
のかもしれませんが、
基本的には息切れすると思います。


1回ぐらいの寄付で終わる人が
多くなるんじゃないでしょうか。


ぜんぜん寄付の意味ないと感じるし、
読んでて気分が悪いので(笑)





「こんなに良くなりました」

だと、気分が良いので継続するわけです。




ただし、危機感や罪悪感はパワーが強いです。

ここぞという時には使えば良いと思います。




基本的には良い成果報告をして、
たまに「問題発生しました!」と
やればいいですよね。


「よし!また自分の出番だ」

という気になりますので。

コメントを残す