40秒で支度しな!

スライド1

 

こんにちは、今井です。

昨日から、母を連れてドバイに来てます。

仕事仲間と来るのとは、
ちょっと違う感じ・・・。

さて、、、

「40秒で支度しな!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのは、宮崎駿さんの作品の
「天空の城ラピュタ」
に出てくる有名なセリフです。

準備に1分もないわけです。
持ち物を吟味している時間はありません。

本当に必要なもの以外は、
捨てていく覚悟が必要ですね。

そんなことが「40秒」という数字から
伝わってきます。

『成功する練習の法則』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という本の中でも、
似たようなことが書いてありました。

サッカーの指導をする際に、

「ボールを奪われたら必死に奪い返せ!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と言うのではなく、もっと効果的な
伝え方があるそうです。

それは、、、

 

それは、、、

「ボールを奪われたら6秒以内に奪い返せ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

「必死に」

より

「6秒以内で」

のほうが、必死さが伝わりますよね。

人に伝えるときも「数字」というのは、
かなり有効なツールだと思いました。

コメントを残す